学習を工夫して~1年生~
2024年5月31日 13時55分技術・家庭科、家庭分野の授業です。クロスワードパズルを活用して、活発な学習ができました。
技術・家庭科、家庭分野の授業です。クロスワードパズルを活用して、活発な学習ができました。
美術の時間です。小さな木を集めて……作品作りを行っています。笑顔で取り組んでいるところが素晴らしいですね。
さくら学級では、学級前の掲示物の作成に取り組んでいます。6月はどんな掲示物ができあがるのでしょうか?
英語の授業の様子です。タブレットを活用し、英文を作成したあと、発表しています。
教生の先生が、社会科地理的分野の授業を行っています。今回は、熱帯に住む人々の暮らしを調べていました。
ICT活用が進められていますが、国語の授業には、書写の時間があります。書写の授業では毛筆や硬筆による学習が行われていて、「書くこと」がその土台になっています。世界的な「デジタル化」が進むなか、タブレット端末でも「書くこと」とができますが、毛筆にある様々な意義を感じ取って欲しいと思います。
社会科、地理的分野の学習です。「寒帯に住む、イヌイットの暮らし」を学習しています。写真をみて気づいたことから、資料を読み取る力を高めていきます。実生活に結びつけながら学習を進めると、さらに理解が深まると思います。
保健体育の授業です。ハードル走の学習を行っていました。タブレットを活用し、自分自身の動きを振り返りながら自身のスキルを向上を図っていました。
道徳の時間です。ゴミ問題について考えています。「法律を作る」「罰金を科す」の他、「マナーを守る」「ゴミ拾いのボランティアを行う」など話し合いが深まりました。
整列も清掃も、3年生が実直に取り組みます。
写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。
保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。