こんなことがありました!

願いを絵馬に~さくら学級~

2024年12月5日 11時17分

 さくら学級では、絵馬を製作していました。

 昔は祈願の際に馬を奉納していたそうです。神様は馬に乗って人間の住む世界に降りてくるといわれていました。奈良時代ごろから、祈願のために馬を奉納するようになりました。やがて、木、紙、土などで作った馬で代用するようになり、さらに馬を絵に描いた「絵馬」が主流になっていきました。

バスケットボール!~1年生~

2024年12月4日 16時04分

 保健体育の授業、バスケットボールです。パス・ドリブル・シュートだけではなく、ハンドリングやディフェンスなど、少しずつ学習を積み重ねていきます。額にから流れる汗が、爽やかな授業となりました。 

バスケットボール!~1年生~

2024年12月3日 12時41分

 1年生、保健体育の授業、バスケットボールの学習です。バスケットボールは、主として巧緻性、敏しょう性、スピ
ード、全身持久力を高めることができる運動です。また、フェアなプレイを大切にしようとする心や自己の責任を果たそうとする責任感、作戦などについての話合いに貢献しようとする協調性なども高めることができる運動です。

基礎が最も大切~3年生~

2024年12月3日 12時38分

 数学の時間です。基礎学力を高めるため、計算問題にチャレンジしています。「できるだけ早く正しく計算する」ことが重要です。計算をおろそかにせず、着実に力を高めていきます。

太陽と地球~さくら学級~

2024年12月3日 12時22分

 理科の時間です。太陽について学習しています。高温のガスで出来た太陽系の構成であり、球体で自転していることを動画で確認しています。さらに、太陽の中では水素の核融合という現象が起きていて、この原子がぶつかりあって、熱を出しているイメージをつかんでいました。

木工製作に挑戦!~1年生~

2024年12月2日 12時49分

 技術・家庭の時間です。木工製作を行っています。木材製品は、人間が自然を利用することで発展させてきた生きる知恵の集積です。自然の恵みに心を寄せ理解を深めるきっかけになったり、作業を通して自分自身について考えたりなりしながら、学習を深めてほしいと思います。 

バスケットボール!~3年生~

2024年12月2日 12時28分

 3年生は、保健体育の授業でした。体育館でバスケットボールです。チームで作戦を立て、集団対集団、個人対個人で勝敗を競うことに楽しさや喜びを味わうことができる運動である。特に、パスやドリブルなどのボール操作で空間に走り込むなどの動きによってゴール前での攻防で勝敗を競い合うことに楽しさや喜びを味わうことができる運動です。相対する2チームが入り乱れるので、敵と味方の動きを把握し、それに対応した判断力や持久力等が求められます。

ニュートン~1年生~

2024年12月2日 10時42分

 理科の学習です。ニュートン(N)の説明を見てみると「100gの物体にはたらく重力の大きさにほぼ等しい」とあります。いよいよ物理分野の学習になります。

北海道地方の学習~2年生~

2024年12月2日 10時39分

 2年生は、社会科地理的分野の学習をしていました。学習では,冷涼な気候やスケールが大きく豊かな自然環境と,近代以降の開拓・開発の歴史を基礎知識として,北海道地方の位置や自然環境と,人びとの生活や産業との関係,ならびにその変化を考察していきます。

 

古典を学んでいます~さくら学級~

2024年12月2日 10時32分

 国語の時間です。1年生は『蓬莱の玉の枝』、3年生は『新古今和歌集』についてそれぞれ学習していました。現代作品は、古典作品の中に源流があるという意見もあります。国語の力をアップするためには、文章の型を理解することが大切で、実は現代文よりも、古典作品の方が理解しやすいという場合もあるといいます。

 

写真掲載について

写真掲載につきましては、年度初めに本人・保護者の承諾を得ております。

保護者が写真掲載を希望されない場合は、該当生徒の画像は使用いたしません。