夏休みも残すところあと、半分になりました。夏休みの前半は、県中体連大会や通信陸上大会などの参加もあり、スポーツではじまった夏休みという感じもありましたが、反面、学習面での生徒たちの頑張りも見られました。
と言いますのは、「学校の応援団」ボランティアの方々の学習支援を頂きまして、のべ91名の生徒たちが、夏休みの課題に取り組んでいたようです。中には、質問する生徒もおり、学習意欲が高まっているとのお褒めの言葉もいただいています。学習支援について、部活動できていた生徒たちに聞いてみたところ、エアコンという素晴らしい環境の中で、夏休みの課題に取り組めてよかったとの声が多数きかれました。夏休みの後半8/19からも、「学校の応援団」ボランティアの方々に学習支援をお願いしています。2学期もよいスタートがきれますように、ご家庭でもお声かけの程、よろしくお願いいたします。



本大会には、走高跳、砲丸投、110Mハードルの3種目に出場しました。
県中体連陸上大会の振り返りを生かして、イメージしながら競技に取り組んだ選手や今回積極的に参加した選手など、この大会への思いも様々です。
しかしながら、この大きな大会に出場した経験は、何物にも変えがたい貴重な経験であると思います。
結果は、自己ベストをマークした選手もおり、大健闘でした。
本当に、お疲れ様でした。






只今、郡山市の郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、全日本中学校通信陸上競技福島大会が開催されいます。
第1競技が始まったところです。
新鶴中学校の選手たちは、早くから、アップをしています。
天候は、やや風はありますが、気温が高かくなりそうなのが、心配です。
しかし、選手たちは、県中体連陸上大会の振り返りをしながら、アップしていました。





只今、県中体連大会バドミントン競技個人戦が行われました。
第1回戦は、ふたば未来学園中学校との対戦でした。1ゲーム目も2ゲーム目も前半は、せっていたのですが、残念ながら、惜敗でした。
しかし、相手は、全国3位と聞いています。会津の地で、全国クラスの生徒と対戦できた経験は、本当に貴重なものです。
よく頑張りました。お疲れ様でした。






只今、県中体連大会バドミントン競技2日目が開催されています。
今日は、午前中、団体戦が行われていますが、今しがた、個人戦に向けての練習が入りました。
練習の様子から見ると、昨日より緊張はしていないようです。



今、明日、個人戦に出場する選手の公式練習が始まりました。
サポーターの男子と一緒に、一つひとつを確認するように練習していました。
やや緊張しているように見えますが、調子はいいようです。自分が納得するまで、確認しながら、明日の試合に臨んでほしいと思います。


本日より、3日間にわたり、県中体連大会バドミントン競技が開催されます。
今、公式練習が始まりました。



本日、県中体連総合大会バドミントン競技および通信陸上大会福島大会の壮行会が実施されました。
県中体連総合大会バドミントン競技は個人で出場しますが、21日準備会、22~24日大会の日程で、会津若松
のあいづ総合体育館で開催されます。
また、通信陸上競技福島県大会は、25~26日の日程で、郡山市の郡山開成山陸上競技場で開催されます。
それぞれの選手は、日頃より、顧問の先生方などの指導を受けながら、一生懸命練習に励み、取り組んできた結果、
大会出場を果たすことができたので、のびのびと自分のイメージ通りの競技を展開してくれるようにお話をしまし
た。



本日、令和元年度第1学期終業式が行われました。1学期69日間をふりかえると、大きな事故もなく終了できることは、ひとえに保護者の皆様方のご理解・ご協力のおかげであると感謝申し上げます。
式辞の中で、1学期成長したことについて、お話をしました。また、37日間という長い夏休みになりますが、3年生については、高校の体験入学や来年度の入試に向けての勉強と駅伝などの練習との両立について、1・2年生には、計画も的に学習に取り組み、部活動や駅伝などで頑張ってくれるようお話をしました。「学校の応援団ボランティア」も十分に活用してほしいこともお話しました。



その後、各学年の代表の生徒から、1学期を振りかえっての発表がありました。各年に応じた率直なふりかえりと2学期への取り組みへの意欲がかんじられ、ここでも成長の様子が伺われました。



生徒指導担当、学習指導担当、保健指導担当の先生方からも、夏休みを有意義に過ごすためのお話をいただきました。事故やけがにあわず、充実した夏休みを過ごさせたいと思います。