こんなことがありました!

6/10 今日の授業

この時間には各教室のエアコンを作動させました。

暑さを考えて1校時目に体育をしている学年もあります。

天気予報では、明日からは雨のようです。

ちょっと期待してしまいます。

 

さて、1校時目と2校時目の様子です。

 

1年生が国語の授業で、「濁音」の学習をしていました。

たとえば、「かき」に点点をつけて「かぎ」

「ふた」に点点をつけて「ぶた」というような感じです。

点点がつくことで読み方が変わることを楽しんでいるようでした。

 

2年1組は国語の時間でした。

昨日・おとといと担任の先生が出張でしたので、久しぶりの一緒の学習です。

今日のめあてを確認するところからはじまりました。

 

2年2組も国語でした。

タンポポの説明文をプリントにまとめていました。

時間や順序に気をつけながら読んでいます。

2年生までに、この時間や順序を考えながら読むことができることが目標です。

 

ひまわり学級では、3年生がSSTをしていました。

SSTとは社会的な行動様式を学ぶ学習です。

双六のようになっていて、

「○○の時にはどうしたらいいですか」というような質問が出されます。

それに対して答えていきます。

楽しみながら学ぶことができています。

 

さくら学級では3年生が割り算をしていました。

20枚の紙を1人に5枚ずつわたします。一人分は何枚ですかという問題です。

実際に20枚の紙をお皿に分けて考えています。

 

3年生は算数をしていました。

わり算の学習でした。

先生からは、分かっていることは青、聞かれていることは赤、単位は黒で印をつけるようにいわれていました。

問題を解く際にはこれらのことに気をつけるということです。

単位のところが今日は難しく、「いくつですか」という問題でした。

「つ」を単位としている子もいました。

 

5年生は算数をしていました。

計算の筆算の仕方を学習していました。

空位の0を消す問題でしたが、うっかり忘れてしまう子も見られました。

いろいろなところに注意を向けなければなりません。

集中力とは、分散して注意する力でもあります。

 

ここで2校時目の休み時間になりました。

図書室では4年生が読書していました。

図書委員もがんばっています。