こんなことがありました!

4/9 授業がはじまりました

2年生は、国語の学習をしていました。

教科書の最初に出てくる詩を暗唱していました。

まずは、ノートに視写してから、各自覚えていました。

みんなの前で発表するのですが、大きな声で堂々と発表していました。

 

4年生は、ノートを配っているところでした。

たくさんのノートがあるので、手分けして配っていました。

配られたノートを見て、これからの学習に期待を寄せているようでした。

さっそく、ノートに自分の名前を書いていました。

 

 

6年生は、音読カードの使い方について指導を受けていました。

学年が1つ上がって、様式も違ってきます。

先生の話を聞きながら、どのように書けばいいのか確かめていました。

ちょっと複雑なところでは、周りの友達と確かめ合う場面もあり

協力して取り組む姿が6年生らしさを醸し出していました。

 

5年生は、係と委員会を決めていました。

自分にあった係や委員会を選ぶように話があり、

それぞれ悩みながら選んでいました。

前期後期と分かれるので、同じ委員会や係にならないようにという配慮もありました。

みんなのことを考えて、活動ができる高学年のなってほしいと思います。

 

さくら学級でも係を決めていました。

1年生でもできる係は何かな?と考えながら話し合っていました。

 

 

ひまわり学級では、国語の学習をしていました。

最初に出てくる詩をノートに書き写していました。

どの子もしっかりとした字で書くことができていました。

 

3年教室では、係を決めているところでした。

1クラスになったので、どんな係があればいいのかから話し合ったようでした。