こんなことがありました!

6/7 今日の授業

1年1組は図工をしていました。

色画用紙を切ったものから発想を広げて絵に表す活動でした。

いろいろな形からどうぶつを考えたり、山の形に見たてたりしていました。

想像力が鍛えられる活動でした。

1年2組は算数をしていました。

足し算の学習で、先生が黒板に問題を出して、それに答えていました。

初めは簡単だったようですが、だんだん難しくなってきて答えるまでに時間がかかるようになりました。

 

2年生に行ったときには、ちょうどテストが終わりかけの頃でした。

テストが終わると、読書に取り組んでいます。

静かに読書ができるようになった2年生です。

 

その頃体育館では、5年生がシャトルランをしていました。

テンポに合わせて走っていくのですが、さすがにペース配分が分かっているようで

初めから本気で走る子はいませんでした。

自分の目標をクリアしようと一生懸命に走っていました。

 

さくら学級では2年生がマンツーマンで学習中です。

ものさしをつかっての長さを測る学習をしていました。

教科書のものさしの絵を見ながら、線の長さを測っていました。

mmになると目盛りが小さいのでよむのが大変そうです。

 

4年生に行くと、理科をしていました。

天気と気温の変化の学習です。

今日のように雨模様の日の気温の変わり方をグラフから読み取っていました。

気温の測り方も思い出しながら学習を進めていました。