こんなことがありました!

6/22 今日の授業

月曜日です。月曜日はどうも調子の上がらない子どもが多く見られます。

大人も同じようですが・・・・・・

1年生が国語の学習をしていました。

長く伸ばす音(長音)の書き方でした。

おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、いもうと、おとうと

と書いていくと、伸ばす音が決まっていることにきがついたようでした。

「あっ、あいうえお」だ。と。

「お」が出てきませんでしたが、先生から「ほおる」(本校には多目的ホールがあります)を教えてもらいました。

全部そろってすっきりした表情でした。

 

 

2年1組は国語をしていました。

うれしいことばとして言われた言葉をヒントに作文に書くところでした。

「がんばったね」「よくやったね」などの言葉を題名にして

いよいよ書き出そうというところでした。

 

2年2組は、算数をしていました。

引き算の学習です。

筆算で2けたー1けたの仕方を学習していました。

 

 

ひまわり学級は、学級活動を始めることろでした。

「夏の飾りをつくろう」ということで、季節にあったものを考えました。

夏といわれて思い出すものを書き出していきました。

 

 

5年生が図書室で壁新聞を作っています。

これは社会科での米づくりの学習の一環です。

米について隣のPC室でいろいろと調べてからまとめているようです。

グループで相談して作業を始めていました。

 

3年生は多目的ホールで理科を学習していました。

植物の育ち方の学習です。

ホウセンカを蒔いて育ててその観察をするところでした。

ホウセンカ以外の植物との共通点や相違点を見つけていました。

 

4年生は教室で算数をしていました。

今日から1つの教室で復活しました。

ドリルの学習をしていたのですが、先生は廊下で丸付けをしています。

その隣にはミニ先生がいました。

 

6年生は「キャリアパスポート」の準備をしているところでした。

これは、今年から始まったのですが、

キャリア教育の一環として自己の振り返りをしながら汎用的能力を伸ばしていくものです。

年間を通して数時間ですが取り組みます。

そして、その記録は中学校へとつなぐことになっています。