こんなことがありました!

9/9 今日の授業

今日は、5校時目の授業の様子をお伝えします。

まずは5年生から。道徳の授業をしていました。

今日のテーマは「男女の協力」です。

ちょっぴり年頃になってきているので、なかなか発言は出てきませんでした。

男女を意識する年代になってきているのだろうと思われます。

発達段階としては、通る道筋なのです。

でも、道徳としては、それを乗り越えることを教えていきます。

子どもの中で葛藤があります。それが生き方を考える道徳の授業になっていきます。

 

6年生は、英語です。

ALTの先生や英語専科の先生と英語での会話を考えていました。

先生からいくつかテーマを設定されて、内容は自分で考えるという内容です。

英語科での言語活動は、自分の考えを述べることができることが目標です。

ただ単に暗記をしたり、まねて言うだけではいけません。

その発言の中に自分の主張があることが大切です。

今までの学習を生かして、子どもたちは考えていました。

 

4年生は社会科です。

通潤橋についての発表をしていました。

それぞれの班で調べたことを、ポスターにしたり、紙芝居にしたりしています。

練習に一生懸命取り組んで、発表は原稿なしでやっていました。

すごいです。

 

3年生は、2けた×1けたの計算の仕方でした。

けたが増えているので、どう筆算したらいいのか話し合っていました。

デジタル教科書を使って授業をしています。

 

さくら学級は、2年生が算数をしていました。

繰り上がりや繰り下がりのある問題を解いていました。

文章題になったり、3口の計算だったりして少し手こずります。

 

2年2組は生活科です。

身近な材料を使って、おもちゃをつくっています。

完成したようで、それを使って友達と動かしていました。

どうすれば、もう少しはやくなるのかな?

反対にも動くんだけど?

など、いろいろな疑問が出てきました。

こういった、疑問に気づいたり、試行錯誤したりするのが生活科の学習の大切なところです。

 

2年1組は、算数をしていました。

水のかさの学習で、今日はmLを学習していました。

1dLは何mLになるのか、とか 1Lは何mLなのか 

単位の換算になると、もうこんがらがってしまいます。

「もう頭がパンクする~」という声も漏れていました。

 

1年生は道徳をしていました。

公共のマナーについての学習のようです。

来週は校外学習でパンダ公園に行くようになっています。

公共施設での遊び方なども話題になっていました。

学んだことを生かす場になりそうです。