こんなことがありました!

10/27 今日の様子

学校は、まだ暖房が入りません。

朝は、子どもたちにとって寒さが応えるようになりました。

来週からは暖房の使用がOKということです。

ただ、コロナの予防のために、換気を行うようにしていきます。

窓際の子たちは少し寒いかもしれません。防寒着を着用させるようにします。

 

さて、1校時目の様子です。

1年生が作文の学習をしていました。

今日のところは、詳しく書くことの学習です。

ただ、詳しく書くといわれても、どうしていいのか分かりません。

そこで、様々な観点が出されてきます。

いろ、おおきさ、手触り、などなどです。

漠然としたものではなく、見る視点を与えることで詳しくかけるようになってきます。

日記を書くときにも、「詳しく書いてごらん」では書けません。

どんな視点をあてると詳しくなるのかを具体的に示す必要があります。

 

2年1組も国語をしていました。

「おてがみ」を読んで登場人物の気持ちを想像していました。

きちんと発言する人に体を向けて聞いています。

こういった聞く態度が身についてくると、学習効果も上がります。

小学校では「学び方」も大事な学習なのです。

 

 

時がすすんで、給食になりました。

今日の献立は、

発芽米ご飯、牛乳、さんまの塩焼き、野菜のレモン醤油和え、さつまいもの味噌汁

でした。

さんまは、今では高級魚になってしまいました。

急激な漁獲量の減少で、店頭の値が高騰しています。

海の資源確保も必要になってくるのでしょう。

200海里の問題と合わせて、5年生の社会科で話題になるところです。

 

その5年生は、5校時目の校庭を走っていました。

2キロメートルのタイムを取っているようでした。

マラソン大会が近づいているので、自己目標の設定のために走っているのでしょう。

あと10日、がんばってほしいものです。