5/23 今日の授業
さくら学級の1年生は、すごろくをしていました。
朝は、一人で3つのコマを使ってすごろくをしています。
サイコロを振ってその数だけ進みますが、中には「20マスすすむ」というところがあります。
1年生ですが、20までは数えられるので、どんどん楽しみながらやっていました。
遊びを通しながら数の概念ができあがってきます。
4年生は算数の授業です。
対頂角の大きさを分度器を使わないで求めるという課題でした。
今までは、角の大きさを測ると言えば「分度器」を使ってきた4年生です。
それが、「分度器を使わなくても角度が求められる?」といことで驚きがあります。
直線の角度が180度であることを利用するのですが、
友達の発表を聞いて「うん、うん」とうなづいて理解していました。
友達の発表の中身を自分の考えと比べて聞く事ができてきた4年生です。
6年生の算数です。
今日は円の面積の求め方をドリルで練習していました。
6年生の算数には、教頭先生と担任の先生で2人体制で指導しています。
毎日というわけにはいきませんが、できる限りこの体制をとっています。
5年生も同じように2人体制をとっています。
時には、クラスの子を分けて指導することも考えています。
5年生は算数のテストをしていました。
体積の学習をしていましたので、その単元のまとめのテストでした。
例えば、こんな問題がありました。
厚さ1cmの板で作られた、たて8cm、横7cm 深さ5cm(全て外寸)のマスの容積はいくらですか。
もちろん外寸という言葉はなく、図で示されています。
板の厚さ分をひかなくてはいけないのですが、
たてと横は2cmと言うところに気付きました。
けれども、深さの5cmからも2cmをひいてしまう子が数名みられました。
図を見て条件をどれだけイメージできるかが問われているように思います。
(計算は難しくないので、条件の見取りなどが課題なのでしょう)
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