10/28 今日の授業
朝の気温が低く、暖房のない校舎はひんやりとしています。
日中は日が差してきて暖かくなりました。
さて、今日の授業の様子です。
4年生がマラソンの練習をしています。
2つのグループに分かれて、それぞれ応援しながら練習していました。
応援の声が校庭に響いていました。
一生懸命に走る姿は、みていてすがすがしいものがあります。
もう順位なんて関係ありません。その真剣さが伝わるだけで感動です。
ひまわり学級では算数をしていました。
グラフや表を使って考えています。
時々脱線して、「なんで勉強しなくちゃならないの?」と。
だれもが一度は悩むことです。
それだけ、成長してきている証です。
さくら学級では2年生と5年生が算数をしていました。
2年生はかけ算に入ったところです。
2Lのびんが5本あります。全部で何Lですか。
という問題です。もちろん足し算でも出せるのですが、ここでかけ算を使うのがミソです。
1つ分の量×いくつ分 というかけ算の概念をつくることが大切です。
なので、5×2としたものは間違いにされます。(1つ分が5ではありません)
隣の3年生では、理科をしていました。
日なたと日かげの学習をしていました。
明るさやあたたかさ、しめった感じ等をまとめていました。
黒板に書くのにたくさんの手が挙がっていました。
6年生は音楽室で音楽をしていました。
リコーダーで「カントリーロード」の練習をしています。
まだ始まったばかりのようで、階名を振っている子も多くいました。
5年生は算数をしていました。
少し難しい問題です。
285mの橋を架けようと思います。西側と東側から工事を始めます。
西側はすでに30mできています。西側から1日に6m、東側から1日に9mずつ完成していきます。
橋ができるのは何日後ですか。
という問題です。
表をつくりながら考えていました。
2年1組は、生活科です。
1年生を「おもちゃまつり」に招待するので、招待状やらおもちゃやらを制作していました。
折り紙で「せみ」の折り方を調べて折る子もいました。
2年2組は国語をしていました。
漢字スキルを使って、新しい漢字の学習をしています。
「馬」という漢字がでてきました。
画数が多いこともあるのですが、実は筆順が間違いやすい漢字です。
たて・よこ・たての順に書き始めます。
象形文字で、首が長いのが馬なので、首の部分から書くんだよと覚えるといいです。
1年生のマラソン練習です。
勢いよくスタートしました。
なかなかペース配分が難しいようです。
〒969-6214
福島県大沼郡会津美里町冨川字上中川161番地1
TEL 0242-54-2222
FAX 0242-54-2277