こんなことがありました!

5/14 今日の授業

1校時から2校時目の様子です。

1年1組は国語を学習していました。

「あめですよ」の詩を読みながら、雨の日の様子のことを思い浮かべていました。

雨の日が嫌な人?と言う質問ではあまり手が挙がりませんでした。

子どもたちは、雨も意外と好きなようです。

でも、土曜日はどう?って聞かれると

みんなが「いやだ~」と声をそろえていました。

運動会を楽しみにしている1年生でした。

 

2年生も国語の学習をしていました。

授業の終わりの方だったので、今日の宿題が出されていました。

今日の宿題は「ち」です。

名前を書いて,連絡袋に入れて持ち帰ります。

 

2年生も国語をしていました。

たんぽぽのひみつの学習をしていました。

たんぽぽの実物がどうなっているかを窓から見ると、

すでに綿毛になっていました。

子どもたちは、その綿毛をとってしまい、ふ~っと。

せっかくの事物もみんなで見ることができなくなってしまいました。

 

さくら学級では、1年生が算数をしていました。

数の分解をしていました。

黒板でおはじきを並べ替えて、分解を考えていました。

数の概念を作るためには、このような作業が重要な意味を持ってきます。

 

 

6年生は、算数のテストをしていました。

今日は、「対称な形」です。

「線対称」や「点対称」のそれぞれの名称や、中心の見つけ方、

さらには、対応する点の見つけ方を説明するなどの問題です。

最近は、答えを求めるものよりも、「説明」させる問題が多くなりました。

これらも思考力を高めるための問題になってきています。

 

4年生は校庭で運動会の練習をしていました。

種目の練習や、鼓笛の練習をしていました。

本番が近づいてきて、練習が本格的になってきています。

子どもたちの疲れがピークになりつつあります。