こんなことがありました!

1/9 第3学期始業式

 本日、第3学期始業式を行いました。校長の話では、新年の挨拶に続き、次の話をしました。

 『新鶴小のみんなで、第3学期の始業式の「今日」を迎えることができたことを、何よりもうれしく思います。みなさんが、冬休みのきまりを守って安全に生活し、元気に登校できる準備ができていたからです。これはとても素晴らしいことです。みなさんもニュースで知っているとおり、1月1日(元日)の16:10頃、石川県の能登半島沖で大きな地震がありました。今回の地震で、石川県、富山県、新潟県の方々が災害にあいました。特に石川県では多くの方が亡くなり、未だ行方不明の方もたくさんおり、約3万人の方が避難生活をされています。亡くなられた方のご冥福と、行方不明の方の一日も早い発見、避難生活をしている方の一日も早い生活の復旧を新鶴小からみんなで願いたいと思います。年が明けて、うさぎ年から辰年になりました。辰は、動物にあてはめると龍(ドラゴン)です。今年は、龍のように、ドラゴンのように、力強く、たくましく、さらにぐんぐんと成長する年になるように、みんなで力を合わせて元気に過ごしていきましょう。そのために、皆さんに取り組んでほしいことが3つあります。

 1 なりたい自分を見つけること(目標)

 2 こつこつがんばること(継続は力なり) 

 3 あきらめないこと(粘り強く) 

 第3学期は51日間という短い学期ですが、次の学年に向かう大切な学期です。1年生のみなさんは、4月から2年生になり、入学してくる新入生のお兄さん、お姉さんになります。2年生から5年生のみなさんは、学年が1つずつ上がり、今以上に活躍の場を広げ、学校生活を送ることになります。そして、6年生は中学校への進学となります。6年生の28名のみなさんは、この第3学期の51日間で、小学校の学習のまとめをしっかりと行い、1年生から5年生に新鶴小学校の良い伝統を残し、4月からの中学校生活のスタートがスムーズにいくように、小学校生活を締めくくってほしいと思います。児童のみなさんと先生方、新鶴小学校全員の力を合わせて、第3学期が充実した学期になるように、頑張っていきましょう。』

 校長の話の後には、代表児童4名による第3学期への抱負の発表がありました。4人とも力強い発表で、全校児童の第3学期への意欲をさらに高める素晴らしいものでした。

 保護者の皆様・地域の皆様、第3学期もどうぞよろしくお願いいたします。