こんなことがありました!

高田小学校から

先生方から みなさんへ

臨時休業に入り1週間がたとうとしています。児童のみなさんは,

「おうちでの過ごし方のリズムができてきた」

「学校へ行かないからリズムがくずれてきた」

どちらに近いでしょうか。おうちでの生活をきちんとするのは簡単ではないですね。困ったことや担任の先生からのアドバイスが必要なことはありませんか。

そんなときは,ぜひ学校へ電話をして聞いてみましょう。

     (電話をかけるときはおうちの方にことわってから,です。)

先生方は,みなさんの質問にきちんと答えてくれます。ひとりで「どうしたらいいかな」と考えていると,いい考えもうかびにくいです。いつもなら「友達」がいいこと!を言ってくれるところですね。友達は本当に大切な存在だと気づきます。

 

おうちでのみんなの生活を思って,今日は長峯先生と4年生の先生方からのメッセージです。みんなの生活の「ヒント」になるといいです。

「学校がおやすみでも会津美里っ子  ならぬものはならぬものです。 ●やくそくはきちんとまもります ●おてつだいはなにか1つでも自分でみつけておこないます ●おうちの方の言うことをきちんとききます ●まちがったら自分から ごめんなさい,だれかにたすけてもらったら ありがとう  みんな1人ひとりが宝ものです。」

 

「4年生のみなさんへ!! 元気にすごしていますか?  最後の大そうじ,とてもきれいにてきぱきとそうじをしているみなさんの姿を見て,先生たちは感心しました。すばらしい5年生になってくれると感じました。思いがけず長い休みとなりましたが,健康に気をつけ,明るい笑顔いっぱいですごしてください。 4月に会えるのを楽しみにしています。」