こんなことがありました!

新しい学習様式(スタイル)

これまでと同じ ではなく

「新しい生活様式」が求められる,といいます。学校でも,これまでの学習を見直すことが必要となると考えます。児童の学習活動についても,「3密を避ける」という点から工夫・改善を行っていきます。

さっそく今日から,どの学年でもチャレンジとも言えるチェンジがたくさん見られました。高田小学校では,児童の「安全・健康」を第一に,かつ確かな学習の積み重ねも図っていこうと考えています。児童の様子を見ながら,児童相互の接触を防ぎながら,無理にならないように,そして,学習の内容がしっかりと児童に身についているかを確かめて,有効な学習様式を見出していきます。

2年生 生活科「サツマイモ苗の観察」

これまでなら,グループで机を合わせて,真ん中に苗を置いて観察をしていました。

今日の様子です。

苗が置かれているのは,机の上ではなく,床です。

グループの机の中央に置いて,苗をもっとよく見たいという人が交換しながら苗に近づいて観察します。「気づいたこと」や「聞いてみたいこと」があるときは自席に戻ってから行います。

互いの距離があることによって,自分の机上の観察シートづくりに集中することができていました。友達との意見交流もすぐそばで話をするよりも,一度考えをまとめてから話すことによって充実していました。

 

「児童の学びを充実させる」学習活動を考えていきます。