こんなことがありました!

高田小の庭(Garden)

緑豊かで 花美しい学校

緑の少年団活動コンクール「奨励賞」をいただきました。

「ちょっと庭を見せてください」と地域の方がいらっしゃることがあります。

「きれいな桜ですね」と写真を撮りに来られる方がいます。

高田小学校は街の中にありますが,年間を通して樹木・花が美しい学校です。

1年生から6年生まで,それぞれが花を育て,木々への関心も高く,植物にふれながら生活しています。

毎日水やりや草むしりなどの作業も「さっ」と自然に行える児童です。

こういった日々の児童の取組が,「緑の少年団活動コンクール」においても評価をいただきました。

放送朝の会で校長先生から全校児童に紹介がありました。

子ども達のお手本は用務員さんです。庭の手入れが好きな児童からは「僕の師匠です!」と呼ばれています。

高田小のたくさんの樹木の剪定作業,下草刈り,そして児童の作業用具(じょうろかけスタンドや竹ぼうきかけスタンド)の整備まで,「さっ」と行ってくれます。子ども達の頼もしい先生(師匠)です。

朝の涼しい時間,放課後の時間に校庭の草むしりに励む先生方もいます。そばにいる児童が進んで手伝うこともあります。こういった「何気ない」「自分から」の行動が,真に心を育てることにつながるのだと思います。