こんなことがありました!

高田小卒業!おめでとう

別れのことば  サプライズもありました

「別れのことば」はいつもの6年生らしい,ていねいで心のこもったことばが続きました。

一言一言から気持ちが伝わってきました。

本当にすばらしい6年生でした。いつも「みんなで」まとまって,ていねいなに活動する姿が,1年生から5年生までのお手本になっていました。みんなの憧れでもありました。頼りになる!信頼の6年生でした。

 

佐藤先生「卒業生のみなさん,回れ右をしてスクリーンを見てください。・・・」

 

きっと在校生は,6年生に感謝の思いを伝えたかったでしょう。

6年生は,きっと卒業式に在校生の姿を見て,高田小を巣立つ気持ちを深めたかったでしょう。

私達教職員は,臨時休業が決まった時,どうすれば「みんなの心がつながる卒業式」にできるのか考えました。

休業までの2日間で,1年生から5年生までの6年生へのメッセージを撮影しました。

あまり時間はありませんでしたが,1年生だって,2年生だって,大好きな6年生への感謝の気持ちをしっかり持っています。

大きな声で,工夫をしながら,気持ちを伝えることができました。

在校生からのメッセージ。6年生と保護者のみなさんには「サプライズ」として卒業式の中で紹介しました。

涙をおさえるみなさんの様子に,「心をつなぐ」卒業式という教職員一同の気持ちを思い返しました。