こんなことがありました!

登校日について:追加のお知らせ

登校日についてご確認ください

昨日臨時休業の延長と登校日についてお知らせしましたが,補足の内容がありますのでご確認ください。

 

〇登校日は地区別(登校班別)に分けています。教室の人数を制限するためですが,集団登校によって安全に登校するためでもあります。住所行政区と登校班地区が異なる場合には,登校班地区の期日を登校日としてください。

 

〇18日(月)・19日(火)も登校日とします。今後の感染状況によって変更があります。実施の場合は,18日は7日の地区,19日は8日の地区が登校日になります。学区外児童は,8日・19日が登校日です。※18・19日登校日や今後の見通しについては,7・8日に文書をお配りします。

 

◎登校日は出席・欠席の扱いにはなりません。学習を進めたり,補ったりするためではなく,お子さんの様子を確認させていただいたり,担任や友達と学校・教室で顔を合わせることで安心感を持ってもらったりします。また,休業の延長による追加の家庭学習課題について説明し,児童自身が見通し(計画)を持てるようにします。お子さんの「これから,家で何をしよう」という心配を軽減するための内容を行う時間にします。2年生は,今後ご家庭で取り組んでいただくために,ミニトマト栽培の準備をします。このように,学年に応じてお子さんの家庭での学習や生活をサポートするための内容を登校日に実施します。教科の時間ではありません。休んでも困ることのないように電話などで説明をしたり,保護者の方に説明したりします。登校による感染を心配される場合や,体調に不調がある場合は,登校をひかえて休んでください※休みの場合は,連絡をお願いします。(登校中の事故等ではないことを確認するためです。)追加の家庭学習課題やたより等を受け取りにおうちの方に来ていただくようにし,内容を説明します。ご家庭でお子さんが見て,不明な場合は電話でお子さんへ説明します。担任まで連絡してください。

 

保護者の皆様には,心配や不安なお気持ちでいらっしゃることと思います。臨時休業後,また子ども達が元気に登校できるよう,延長についてご理解いただき,ご協力をお願いします。