こんなことがありました!

4年生 宿泊学習 がんばりました

笑顔いっぱいの2日間でした

2日目の4年生も元気いっぱいです。

朝の準備を班のみんなで協力して行います。シーツ類をリネン室へ運んだり,布団・毛布等をたたんだり,自分のことだけでなく,友達を手伝う姿がたくさん見られました。

そして,お待ちかねの朝食です。今日も食欲旺盛!「パン」を食べて,「納豆」を食べて・・・メニューが豊富で,子ども達の食欲を満たしてくれました。

2日目の活動は「宇宙大作戦」です。様々なミッションをクリアしながらゴールを目指します。森の中で,上ったり,ロープを頼りに急な斜面を下ったり(ブラックホール),「班でまとまって」というルールを守るために,励まし合ったり,譲り合ったりしてがんばりました。ゴールは「班のみんなで手をつなぐ」指令が出ています。手をつないでゴールすると,達成感!が表れていました。

「もっとここにいたいな」「もう最後のごはんですか?」と,昼食もしっかりと味わう39名でした。

帰校予定時刻2時を少し過ぎてしまいましたが,みんな元気に帰ってきました。

保護者の皆様には,心配しながら,お子さんの帰りをお待ちいただいていたのではないでしょうか。自然の中で,学級のみんなとのすばらしい体験の数々がありました。「成功したことや上手くいったこと」も「トラブルや困ったことを乗り越えたことやがんばったこと」も,ぜひお家の方にも笑顔で聞いていただきたいと思います。4年生宿泊学習は,39名のたくさんの笑顔が見られた2日間でした。