こんなことがありました!

食欲の秋!!食育授業

おやつって大切なんだね

各学級で担任の先生と栄養教諭の先生による「食育」の授業が行われています。

今日は4年1組で行われました。今日は両沼地区の給食の先生方をお招きして,授業研究会を兼ねての授業でした。

まずは,自分達の「おやつ事情」の様子をふり返ってみました。(先にアンケートをとっていました。)

自分とみんなと比べて「ええ!?」と驚いたり,「なるほど」と納得したり,今まで何気なく食べていたおやつへの関心がぐんと上がっていました。

まず,いろいろなお菓子について,含まれている「さとう」「油」「塩」の量を実物で確かめる活動を行いました。児童の予想を超えるたくさんの量がおかしに含まれていることを知りました。

その後,どのようにおやつをとるのがよいのか,グループで話し合いました。みんなで積極的にアイディアを出していました。どの班にも共通していた考えは「食べる量」についてでした。食べ過ぎないことが大切と考えることができました。

授業の終わりは,これからどのようにおやつをとるようにするか,一人一人まとめることができました。

「一度に全部食べない。」「できるだけ早めに食べて,夕食に影響が出ないようにする。」・・・・よいめあてをたてました。

明日は4年2組で食育授業が行われます。どの学年・学級もそれぞれに合った指導の内容で授業が行われます。

「食欲の秋」 食について考えを深めてほしいと思います。