学校長挨拶

 

 再開してからの学校生活,児童も教職員も,保護者の方々にとっても,「学校はいいなあ」との思いを抱きながらの毎日となったのではないでしょうか。
 新型コロナウィルス感染の心配はまだまだ大きく,できる限りの対策や,行事・活動についての対応を考えながら,学校教育を進めています。そのような中でも児童にはたくさんの笑顔が見られ,学んでいます。
 児童一人一人の確かな成長をめざし,学校教育活動制限の中にあっても,できる活動を充実させるために,一層の工夫と努力を図って参ります。
 今年度も保護者の皆様や,地域の皆様にはご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 
 会津美里町立高田小学校長 金成 和彦
                                  
【高田小学校紹介】
 高田小学校の校歌は,会津文化発祥の地にふさわしい荘厳さを感じさせる校歌です。作詞は「荒城の月」で有名な土井晩翠,作曲は東京音楽学校(今の東京芸術大学)によるものです。本校合唱部は5年連続で県大会出場を果たし,全校児童誰でも参加できるミニコンサートが2学期末に開催されるなど,音楽を通しても豊かな心を育てています。各行事や全校集会時には,美しい歌声で校歌が響きます。  

 歴史ある樹木・植栽に囲まれ,児童はのびのびと学んでいます。「高田梅」は,生活科や理科,総合的な学習に生かされます。「枝垂れ桜」はとても美しく,児童のみならず地域の方々にも愛されています。高田小のシンボルだった校庭の大きな「栃の木」は,今『あいづじげん』のオブジェとなり,中央玄関で児童を見守っています。児童は,栃の木のように堅く・強い意志をもって最後までがんばりぬく児童を目指して学校生活を送っています。

 会津美里町の合い言葉『みさと運動』にも,全校で積極的に取り組んでいます。6年生を中心に,ボランティア活動を進め,校舎内外の美化活動に励み,元気なあいさつも学校や地域に広めています。

 275名がベストを重ね,自ら学び,心豊かで,たくましく生きる姿に向かってがんばります。

                              
学校経営・運営ビジョン
PTAだより
周辺地図

学校へのアクセス

JR東日本会津高田駅から約1㎞ 徒歩20分
会津高田駅から会津乗合バス利用の場合 永井野線約5分公民館前下車 徒歩3分
車の場合国道401号線高田公民館左折