こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/31 いつもの学校生活に戻る

 文化祭「秋炎祭」とその片付けも終わり,いつもの学校生活が戻ってきました。秋炎祭前の準備期間中は,短縮の授業になったり,部活動がなくなったりと特殊な状況での学校生活でしたが,今日からは通常通りです。

 3校時目の授業の様子を見てみました。

 3年1組は教科担当の教師が急に休みだったので,各自自習に取り組んでいました。学習内容は様々でしたが,皆,熱心に学習に取り組んでいました。隣の3年2組では,理科でプリントの問題を各自解いたあと,友達同士で教え合う場面が見られました。秋炎祭で頑張った3年生,これからは進路目標の実現に向けて学習でも頑張ってほしいと思います。

 2年1組は保健体育科の授業でした。体育館で相撲の学習です。簡易まわしを着用し,男女に別れマットの土俵の上で試合をしているようでした。楽しそうでした。2年2組は国語科の授業で短歌を作っていました。創作するというのは,なかなか大変なようです。教師が創作のための手がかりを与えていました。

 1年1組は社会科の地理の授業でした。最近の世の中の様子を教師が問うたものの,なかなか答えられませんでした。あまりニュースなどは見ていないのかもしれません。教室の一人一人の目標の掲示物に,秋炎祭への取り組みをほめる担任からのメダルが貼られていました。素敵です。1年2組では国語科の授業が行われていました。「初めての秋炎祭」というテーマで作文を書いていました。行事の振り返りは大切なことですね。積極的に国語辞典を使っている様子が見られました。

 下足置き場,廊下,ロッカーの整理整頓はチェックポイントの1つです。いつでも,美しくありたいものです。

 校地内の樹木もすっかり色づいてきました。校内の鉢花にも,ほっとさせられます。校長室前の掲示板に,今年の秋炎祭のポスターが,歴代のポスターの横に貼られていました。もう終わってしまったんですね。

 

10/30 秋炎祭の振り返り/自転車防犯診断

 日曜日に行われた秋炎祭の片付けの前に,全校生徒で集合写真を撮影しました。楽しかった秋炎祭が思い出されます。みんなで創った秋炎祭。その象徴であるビッグアートを背景にした集合写真はとても素敵です。

 写真撮影後,係ごとに片付けを行いました。皆,動きが良く速やかに作業を終えることができました。

 活動の中心になってきた実行委員が最後にステージで写真を撮影しました。長い間,お疲れ様でした。

 教室に戻り,一人一人が自分と向き合い秋炎祭への取り組みを振り返ります。この振り返りが来年の秋炎祭のさらなるパワーアップにつながります。また,秋炎祭での取り組みを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【自転車防犯診断】 

 小雨の中,昼休みに警察署の方のご指導のもと,生徒会役員が自転車防犯診断を行いました。通学に用いている自転車の防犯登録や施錠の状況を確認しました。

 施錠については,ツーロックを呼びかけていますが,実際にカギを2つかけている自転車は少なく,まったくカギをかけていない自転車も見られました。昨年度と比較して,施錠している割合が低いことが判明しました。校地内であっても盗難等の危険があります。学校はもちろん,家や出先でも,自転車には必ずカギをかけてほしいと思います。

 また,下校時は暗くなっています。自転車に限らず,下校時の安全には十分注意してほしいと思います。

【秋炎祭】 感動の閉会式

 楽しかった1日もあっと言う間に過ぎ,気がつけば閉会式。最初に,午前中に行われた合唱コンクールの結果が発表され表彰が行われました。審査の先生が僅差で甲乙つけがたいと話されていましたが,最高賞の「学校賞」は3年2組が獲得しました。表彰後,3年2組が感謝の気持ちを込めて再度演奏してくれました。

 その後,これまでの秋炎祭への取り組みを画像で振り返りながら,実行委員が感想を述べました。当日の頑張りはもちろんですが,これまでの様々な準備,取り組みにも大きな意義があります。

 教頭先生の講評の後,全員でテーマ曲「心絵」を熱唱,それから開会式と同じようにカウントダウン。テーマ「この一瞬を永遠に 終わりたくない一瞬がここにある」を実感するような感動的なフィナーレを迎えました。

 素敵な秋炎祭でした。全校生の頑張りが,随所に見られました。特に3年生は最上級生としての底力を十分に発揮してくれました。1、2年生は3年生の姿から多くのことを学んだことと思います。みんなで何かを作り上げることの素晴らしさを会場の皆さんで実感できたと思います。ご来校いただいた多くの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

【秋炎祭】 すごいね! 有志発表

 生徒企画の次は有志発表です。有志発表は基本的に自分たちで時間を見つけて取り組んできたことの発表が中心です。8つのチームが様々な表現方法でアピールしました。どれもレベルが高く,驚きの連続でした。終盤には3年の担任の先生も登場。会場をおおいに盛り上げました。

  いったいいつ練習や準備をしたのでしょうか。中学生とは思えない素敵な発表でした。素晴らしい!

【秋炎祭】 生徒企画 3連発

 午後は生徒企画からスタート。3つのグループに分かれての登場です。

 最初のグループはシルエットクイズ。学年男女別で問題に取り組みました。

 次のグループは映像作品です。いじめやストーカーなど現在の問題をテーマにしたドラマ風の作品でした。とてもよくできていたと思います。

 最後はステージでの劇です。踊りあり,笑いありの楽しい劇でした。

 限られた時間で,よくこれだけ準備したと思います。すごいですね。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。