こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/31 いつもの学校生活に戻る

 文化祭「秋炎祭」とその片付けも終わり,いつもの学校生活が戻ってきました。秋炎祭前の準備期間中は,短縮の授業になったり,部活動がなくなったりと特殊な状況での学校生活でしたが,今日からは通常通りです。

 3校時目の授業の様子を見てみました。

 3年1組は教科担当の教師が急に休みだったので,各自自習に取り組んでいました。学習内容は様々でしたが,皆,熱心に学習に取り組んでいました。隣の3年2組では,理科でプリントの問題を各自解いたあと,友達同士で教え合う場面が見られました。秋炎祭で頑張った3年生,これからは進路目標の実現に向けて学習でも頑張ってほしいと思います。

 2年1組は保健体育科の授業でした。体育館で相撲の学習です。簡易まわしを着用し,男女に別れマットの土俵の上で試合をしているようでした。楽しそうでした。2年2組は国語科の授業で短歌を作っていました。創作するというのは,なかなか大変なようです。教師が創作のための手がかりを与えていました。

 1年1組は社会科の地理の授業でした。最近の世の中の様子を教師が問うたものの,なかなか答えられませんでした。あまりニュースなどは見ていないのかもしれません。教室の一人一人の目標の掲示物に,秋炎祭への取り組みをほめる担任からのメダルが貼られていました。素敵です。1年2組では国語科の授業が行われていました。「初めての秋炎祭」というテーマで作文を書いていました。行事の振り返りは大切なことですね。積極的に国語辞典を使っている様子が見られました。

 下足置き場,廊下,ロッカーの整理整頓はチェックポイントの1つです。いつでも,美しくありたいものです。

 校地内の樹木もすっかり色づいてきました。校内の鉢花にも,ほっとさせられます。校長室前の掲示板に,今年の秋炎祭のポスターが,歴代のポスターの横に貼られていました。もう終わってしまったんですね。

 

10/30 秋炎祭の振り返り/自転車防犯診断

 日曜日に行われた秋炎祭の片付けの前に,全校生徒で集合写真を撮影しました。楽しかった秋炎祭が思い出されます。みんなで創った秋炎祭。その象徴であるビッグアートを背景にした集合写真はとても素敵です。

 写真撮影後,係ごとに片付けを行いました。皆,動きが良く速やかに作業を終えることができました。

 活動の中心になってきた実行委員が最後にステージで写真を撮影しました。長い間,お疲れ様でした。

 教室に戻り,一人一人が自分と向き合い秋炎祭への取り組みを振り返ります。この振り返りが来年の秋炎祭のさらなるパワーアップにつながります。また,秋炎祭での取り組みを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【自転車防犯診断】 

 小雨の中,昼休みに警察署の方のご指導のもと,生徒会役員が自転車防犯診断を行いました。通学に用いている自転車の防犯登録や施錠の状況を確認しました。

 施錠については,ツーロックを呼びかけていますが,実際にカギを2つかけている自転車は少なく,まったくカギをかけていない自転車も見られました。昨年度と比較して,施錠している割合が低いことが判明しました。校地内であっても盗難等の危険があります。学校はもちろん,家や出先でも,自転車には必ずカギをかけてほしいと思います。

 また,下校時は暗くなっています。自転車に限らず,下校時の安全には十分注意してほしいと思います。

【秋炎祭】 感動の閉会式

 楽しかった1日もあっと言う間に過ぎ,気がつけば閉会式。最初に,午前中に行われた合唱コンクールの結果が発表され表彰が行われました。審査の先生が僅差で甲乙つけがたいと話されていましたが,最高賞の「学校賞」は3年2組が獲得しました。表彰後,3年2組が感謝の気持ちを込めて再度演奏してくれました。

 その後,これまでの秋炎祭への取り組みを画像で振り返りながら,実行委員が感想を述べました。当日の頑張りはもちろんですが,これまでの様々な準備,取り組みにも大きな意義があります。

 教頭先生の講評の後,全員でテーマ曲「心絵」を熱唱,それから開会式と同じようにカウントダウン。テーマ「この一瞬を永遠に 終わりたくない一瞬がここにある」を実感するような感動的なフィナーレを迎えました。

 素敵な秋炎祭でした。全校生の頑張りが,随所に見られました。特に3年生は最上級生としての底力を十分に発揮してくれました。1、2年生は3年生の姿から多くのことを学んだことと思います。みんなで何かを作り上げることの素晴らしさを会場の皆さんで実感できたと思います。ご来校いただいた多くの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

【秋炎祭】 すごいね! 有志発表

 生徒企画の次は有志発表です。有志発表は基本的に自分たちで時間を見つけて取り組んできたことの発表が中心です。8つのチームが様々な表現方法でアピールしました。どれもレベルが高く,驚きの連続でした。終盤には3年の担任の先生も登場。会場をおおいに盛り上げました。

  いったいいつ練習や準備をしたのでしょうか。中学生とは思えない素敵な発表でした。素晴らしい!

【秋炎祭】 生徒企画 3連発

 午後は生徒企画からスタート。3つのグループに分かれての登場です。

 最初のグループはシルエットクイズ。学年男女別で問題に取り組みました。

 次のグループは映像作品です。いじめやストーカーなど現在の問題をテーマにしたドラマ風の作品でした。とてもよくできていたと思います。

 最後はステージでの劇です。踊りあり,笑いありの楽しい劇でした。

 限られた時間で,よくこれだけ準備したと思います。すごいですね。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【秋炎祭】 ステージ発表

 合唱コンクールの次はステージ発表です。最初は「少年の主張」です。夏休みに開催された町の少年の主張大会に出場した3名が,それぞれの主張を発表しました。多くの人を前にして,自分の主張を行うのは素晴らしいことですね。静かな雰囲気の中,会場の皆さんは3人の主張をしっかりと聞いていました。

 続いて,各学年の総合学習の発表です。1年生は9月に行われた職場体験のまとめを4つのグループが発表しました。また,ダンスパフォーマンスも披露しました。2年生は9月に行われた職場体験について発表しました。職場体験は本郷町外で2日間にわたり実施されました。3年生は修学旅行の班別自主研修を発表するとともに,旅行中の様子を画像と動画で紹介しました。どれも興味深い内容でした。発表を見ていたら,写真を撮るのを忘れてしまいました。申し訳ありません。(後日,画像を入手したら追加します)

 最後は吹奏楽部の発表です。素敵な演奏はもちろん,演奏に先立って部員たちが作成した動画が紹介されました。ドラマ仕立てで楽しい内容でした。手拍子など会場と一体となって素敵な時間を過ごすことができました。

【秋炎祭】 合唱コンクール

 合唱コンクールは,各クラスが学年の最優秀賞,学校賞を目指して,緊張感の漂う中これまでの練習の成果を披露します。今年度は高校,大学で長く合唱の指導をされている先生に審査をお願いしました。

 演奏上の注意の後,さっそく演奏となりました。1年生,2年生,3年生の順に学年合唱,そして事前のくじ引きで決められた順序にしたがって各クラスが演奏しました。

 最初は1年生です。学年合唱の曲は「希望という名の花を」です。初めての合唱コンクールということで,緊張したと思いますが一生懸命に歌っていました。

 クラス合唱はまず1年2組です。曲は「マイバラード」です。

 続いて1年1組です。曲は「COSMOS」です。

 次に2年生です。学年合唱の曲は「大切なもの」です。声量のある素敵な演奏でした。

 2年1組の曲は「たしかな一歩」です。

 2年2組の曲は「HEIWAの鐘」です。

 休憩をはさんで,3年生の登場です。最後の合唱コンクールということで気合いの入った演奏でした。学年合唱の曲は「手紙」です。

 3年2組の曲は「友~旅立ちの時~」です。

 3年1組の曲は「プレゼント」です。

 どのクラスも,これまでの練習の成果を発揮した素敵な演奏でした。これまでの練習の中で,各クラスとも様々な出来事があったと思います。一人一人がいろいろな思いをいただきながらも,みんなで1つの曲を作り上げることの素晴らしさを実感したことと思います。来賓,家族の皆さん,地域の皆さんも生徒たちの演奏に熱心に聴き入っていました。また,生徒の皆さんも友だち,先輩,後輩の演奏から多くのことを感じ取ったことでしょう。

 最後は特設合唱部が,コンクールで演奏した「gifts」「全部」を発表しました。夏の暑い中,一生懸命に練習した曲を久しぶりに披露してくれました。素敵な演奏でした。

 審査の先生からは,どのクラスも素敵な演奏であり,学年内で優劣を決めるのは極めて難しい,ほとんど差のない演奏だったと講評をいただきました。

  素敵な合唱コンクールでした。これからも本郷中学校の伝統行事として盛り上げていきたいものです。

【秋炎祭】 開会式・ビッグアート披露

 秋炎祭は,たくさんの皆さんが見守る中,生徒全員のカウントダウンからスタート。

 続いて,ダンスで盛り上がり,実行委員が勢揃いして開会が宣言されました。

 その後,秋炎祭のテーマ,ポスターに関する表彰。テーマやポスターの原案として採用された生徒が表彰されました。

 そして,「思いやり標語コンクール」の表彰が行われました。これは,生徒が考えた標語の中から,生徒の投票で選ばれたものです。

 会場内の皆さんの注目のもと,後方に準備されたビッグアートが披露されました。

 全校生徒で作成したビッグアート。素敵です。

10/28 感動! 秋炎祭

 本校の文化祭「秋炎祭」が行われました。夏休み前から実行委員を中心に準備してきた様々な発表がありました。どれも素晴らしい内容で,大きな感動の中,無事終了しました。来賓,家族の皆さん,地域の皆さんにたくさんご来校いただきました。ありがとうございました。

 各プログラムの様子は,順次,ポータルサイトに掲載していきます。

【お知らせ】 いよいよ秋炎祭です! ぜひご来校ください

 10月28日(日),本校の文化祭「秋炎祭」が開催されます。ご家族の皆さん,地域の皆さん,ぜひご来校ください。生徒たちの発表,演奏をお楽しみください。

【日程】  ※ すべての時間帯を通して,展示もご覧いただけます。

 8:30~ 9:00 開会式・ビッグアート披露

 9:10~10:40 合唱コンクール

10:55~12:20 ステージ発表

13:30~14:20 生徒企画

14:30~15:30 有志発表

15:40~16:20 閉会式

 

【ご来場にあたってのお願い】

・駐車場は校庭北側駐車場(砂利が敷いてあるところ)と本郷公民館です。

  (本郷庁舎は福島県知事選挙の投票所となるため利用はご遠慮ください)

・体育館入口から入場してください。

・展示のある美術室,木工室以外の校舎内各教室には入れません。

・トイレは体育館内のトイレを利用してください。

・気温が低いことが予想されます。あたたかい服装でご来校ください。

 

 27日(土)は,お隣の本郷小学校で学習発表会がありました。小学生が元気に発表する姿は素敵でした。学習発表会の終了後,本校の吹奏楽部の皆さんが,明日の秋炎祭に向けて小学校から山台をお借りして運んできました。準備は万全です。

10/26 秋炎祭の準備

 今日は28日(日)に開催する秋炎祭の準備が行われました。これまで各係に分かれて活動してきましたが,今日は当日に向けて一気に会場を作成し,展示を行いました。また,当日のプログラムにそってリハーサルを行いました。限られた時間の中で協力して準備をし,生徒と教職員が段取りの確認をしていました。

 また,午後の準備に先立ち,教頭と担当教師から心構え等の話がありました。秋炎祭は文化祭であり,日ごろの学習の成果を発表する「文化」の部分と,みんなで楽しい時間を過ごす「祭」の部分があるが,バランスをとって場に応じた行動をとろうという内容でした。また,大きな行事は8割が準備で決まるという話もありました。当日はこれまでの準備,練習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 準備は3年生を中心に協力しながら進めていました。当日まで秘密のものもあり,準備段階では紹介できないものも多数あります。ぜひ日曜日にご来校いただき,生徒たちの素敵な発表をご覧いただきたいと思います。

10/25 紹介します! 1年生の様子

 昨日は3年生の様子を紹介したので,今日は1年生の様子を紹介します。4月に元気いっぱいで入学してから半年以上が過ぎ,「素敵な中学生」になるべく日々の生活を送っています。

 1年生の教室は3階にありますが1組も2組もロッカーがいつも整理されていて素敵です。廊下のかばんも乱れていません。そして,朝の読書の時間がとても静かで感心しています。

 1校時目は1組,2組合同の音楽科の授業でした。目前に迫った秋炎祭で演奏する学年合唱を体育館で練習していました。クラス合唱の倍の人数となるので迫力が違います。学年の先生方が授業の様子を参観していました。出来ばえが気になるのでしょう。当日の発表が楽しみです。体育館ではシューズを履き替えますが,きちんと揃えられていて素敵です。

 3校時目は1組は国語科,2組は社会科でした。国語科の授業では,辞書で語句の意味を調べたり,CDから流れる朗読を聞き取ったりしていました。社会科の授業では,地図で東南アジアの位置を確認したり,ワークシートに要点を整理したりしていました。グラフの読み取りは先生が丁寧に説明し,計算の方法も確認していました。

 4校時目は1組は保健体育科,2組は英語科の授業でした。保健体育科の授業では,体育館で相撲の学習をしていました。男女別に土俵のラインの引かれたマットの上で,相手に頭をつけて押し出すというものです。とても楽しそうでした。英語科の授業では,3人称単数現在形の学習です。ここは英語の学習の大きなポイントとなるところです。教師がわかりやすく丁寧に説明していました。また,それぞれの進度に応じて,読みの確認,本文の書き取り,ワークなどに取り組む時間が設定されていました。

 給食の様子も見てみました。さすがに入学当初より準備がスピーディです。1組と2組とでは,給食を受け取る生徒の列の並び方が逆方向なのが印象的でした。今日のメニューは納豆,煮込みおでん,ピーナツ和え,花形みかんに麦ご飯と牛乳です。楽しそうに食べていました。給食の準備の時,廊下では牛乳パックのリサイクルの作業をしている生徒たちがいました。素敵ですね。

 5校時目は1組は社会科,2組は数学科の授業でした。社会科は3校時目の2組と同じ内容ですが,学習内容が同じでも学級によって雰囲気は異なるものです。数学科の授業は、教室内のゴミを拾うところからスタート。その後,計算問題を3問解いてから今日の課題に取り組みました。今日は変域の学習です。数直線上に示された変域を式で表現するというものです。問題を解き終えた生徒が,悩んでいる生徒に教える場面が設定されていました。

 清掃の様子を見に3階に行きました。それぞれよく取り組んでいましたが,残念なことにデジカメのバッテリーが切れてしまいました。放課後のクラス合唱の練習風景なども紹介しようと思ったのですが画像はありません。秋炎祭を目前にして,1組も2組も熱心に練習していたことを記しておきます。

 元気いっぱいで入学してきた1年生も,日に日に中学生らしくなってきています。もちろん,改善すべき課題はあります。授業を参観していても,忘れ物,授業中にシャープペンシルの不具合を調整するなどして集中できない,ふざけて行ったことが友達に痛い思いをさせたなどがありました。

 生徒一人一人,学級,学年のよさを伸ばしながら,課題を改善して,「素敵な中学生」「素敵な学級」「素敵な学年」をめざしてほしいと思います。秋炎祭では,成長途上の1年生の姿にご期待ください。

10/24 3年生 文化祭も勉強も

 今日は特別な行事等はなかったので,3年生の様子を紹介します。3年生の教室のある2階はとてもすっきりしています。これまで掲示板に掲示されていた修学旅行のまとめが,秋炎祭に向けて取り外されているからです。また,2年生も含めてかばんがきちんと整理されていて素敵です。

 2校時目は,1組が社会科,2組が数学科の授業でした。社会科では赤ペンで書き込みのあるプリントを参考にして,ワークに取り組んでいる姿を見ました。数学科では関数の学習で,何回切ったら東京スカイツリーの高さになるかという問題を考えていました。興味深いですね。

 さて,放課後はクラス合唱の練習があります。練習会場が前半・後半の交代制になっており,前半は1組が2階会議室で練習していました。誰もいない1組の教室には,クラス合唱曲の歌詞が壁に貼られていました。工夫していますね。当日の素敵な演奏が楽しみです。

 2組では帰りの学活が行われていました。最初に,中間テストの結果が一人一人に渡されていました。本校では,テストごとに1枚の成績票が配付され,それを毎回ファイルに綴る方式を採用しています。今日も担任が一人一人にアドバイスしながら成績票を渡していました。

 やはり結果は気になります。じっと見つめる生徒,友達と語り合う生徒と様々です。さっそくテストの反省を記入している生徒もいました。担任から全体に対して今後の取組について話がありました。

 文化祭直前で3年生は中心になって準備を進めているところですが,日々の学習も大切です。ポイントは切り替えと集中でしょうか。頑張りを期待しています。

10/23 高校入試を意識する

 先日,平成31年度の福島県立高等学校生徒募集定員が発表されました。会津地区では,葵高校が40名減,大沼高校が40名減,喜多方桐桜高校が学科変更により40名減となり,120名の定員が減りました。本校からは葵高校や大沼高校に進学している生徒も多く,様々な影響が予想されます。

 また,今の中学2年生から県立高校の入試制度が変更となり,学力検査を受けないⅠ期選抜がなくなり,全員が学力検査を受けるようになるようです。入試に関する状況は毎年変化しているので,自分のこととして情報を収集することが大切です。

 ただ,どのように入試制度が変化しようとも,日々の中学校生活が問われることに変わりはありません。日々の生活を充実させるとともに,授業を中心とした学習を大切にして学力向上に努める必要があります。「なんとかなる」というような甘い考えは通用しません。自分で目標を定め,その実現に向けて努力するしかありません。

 生徒はもちろん,保護者の皆さんも進路について不明な点は担任に早めに確認してください。来月には三者面談もあります。1,2年生も今後の進路や高校入試を意識してほしいと思います。

 さて,今日は教員の研修会のため,秋炎祭の準備のための一部生徒を除き,4校時で下校となります。このところ気温の変化が激しく,体調を崩している生徒も多く見られます。体調管理に気をつけ,午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

10/22 秋炎祭まで1週間!

 本校の文化祭「秋炎祭」まで1週間となりました。今日から放課後の部活動はなくなり,秋炎祭に向けた準備一色となります。清掃が終了すると,すぐにクラス合唱の歌声が聞こえてきました。取り組みが早いですね。ちなみに,朝の練習に取り組んでいるクラスもあります。当日の各学年・各学級の演奏が楽しみです。

 各係の準備も進んでいるようです。今日は調理室で秋炎祭実行委員会が開かれ,各係の取組状況を確認し,リハーサル等がスムーズに進むよう当日に向けた調整が行われました。

 文化祭は当日はもちろん,当日までの準備の過程にも大きな意義があります。あれこれ考えながら話し合い,よりよいものを創ろうとすることは素敵なことです。全校生徒で素敵な文化祭「秋炎祭」を創っていきます。取組の様子をたくさん紹介したいところですが,当日まで秘密に準備を進めているところもあります。

 さて,1つのことに集中することで,他のことが疎かになる危険もあります。日常生活や学習など,日ごろから「当たり前」に行うべきことは,たとえ秋炎祭の準備期間中であっても「当たり前」に取り組む必要があります。先週の集会で,そのことの確認が行われました。自分の好きなこと,やりたいことだけでなく,やるべきことにはしっかり取り組むことが大切ですね。

 6校時目の教室のロッカーです。かばんや靴を揃えることは,心を落ち着かせることにつながります。「このくらい・・・」と心に隙ができるのは危険です。

10/19 地区の更生保護女性会によるあいさつ運動がありました。

 本日、朝7:30より、本郷地区の更生保護女性会の方々によるあいさつ運動が行われました。今週から、多くの学級で合唱コンクールに向けての朝の練習を行っているため、生徒たちは早めの登校をしているので、女性会の方々も「みなさんはやいですね」と驚かれていました。

 また、今日は2~4校時にかけて、各学年ごとに体育館において合唱コンクールの中間発表会が行われました。これまでは、各クラスとも自分の教室や音楽室で歌うのみで、ほかの人、特に隣のクラスの人たちに聞かせるということがありませんでした。そうした意味では、はじめて隣のクラスの歌声を聴く、ほかの人に自分たちのクラス合唱を聞いてもらう機会となりました。部活動でいったら、大会前の練習試合のようなものです。隣のクラスの歌声を聴いて、焦りを感じたり、明日からの練習意欲を掻き立てたり、と中間発表会が終わった後の様子は、各クラスとも違ったものがありました。いずれにしても、明日からの練習に熱が入ることは間違いありません。

 

10/18 合唱集会

 今日は6校時目に合唱集会が開催されました。この集会は,28日(日)に開催される本校文化祭「秋炎祭」の合唱コンクールに向けて,各学年が現段階での演奏を披露しあい,当日に向けての意欲をさらに高める目的で行われました。

 合唱コンクール係の皆さんの準備,進行のもと,まず係長があいさつ。その後,全員で校歌を斉唱しました。とても素敵な歌声でした。その後,学年合唱曲の披露がありました。

 1学年の曲は「希望という名の花を」です。最初の演奏ということで緊張している様子が伺えました。これからの練習で,もっともっと迫力ある演奏が期待できそうです。

 2学年の曲は「大切なもの」です。小学校の時にも歌ったということで素晴らしい歌声を響かせることができました。さらに磨きをかけてほしいと思います。

 3学年の曲は「手紙」です。さすが3年生という感じの素敵な演奏でしたが,音楽科の先生からはさらに高いレベルの演奏を期待する話がありました。当日が楽しみです。

 集会の最後に,当日の演奏順の抽選が行われました。

 集会があったためか,今日の放課後の合唱練習はこれまで以上に力が入っているように感じられました。各学年,学級でさらに練習を重ね,当日は素敵な演奏をしてほしいと思います。

 

 合唱集会の後には,陸上の県大会,ソフトテニスの会津大会での入賞者の賞状披露がありました。おめでとうございます。

10/17 秋炎祭に向けての活動

 10月28日(日)に開催される本校の文化祭「秋炎祭」に向けて準備が進んでいます。今週と来週を準備期間と位置づけ,放課後には校内合唱コンクールの練習や係ごとの準備が行われています。

 校内合唱コンクールクラス合唱の練習では,音楽室、2階会議室,体育館が練習会場として割り当てられています。前半・後半の入れ替え制のため,会場前で交代を待つ姿も見られます。それらの練習会場以外でも,教室や廊下で練習している姿を見ることができます。学級によっては朝,早めに登校して練習をしています。明日,合唱集会があり,練習の進み具合を確かめ合います。

 合唱練習の後は,係活動の時間になります。全員が何らかの係になっているので,それぞれの計画に従って準備を進めています。3年生が中心になって活動しているところが多いようです。中には秘密裡に準備を進めている係もあり,当日の活躍が楽しみです。

 そんなわけで,部活動を行う時間はほとんどありません。ただ,係によっては早めに活動を終えるところもあるため,時間がある場合は部活に代えて体育館で体力づくりを行うことになっています。16日には3人が運動していました。

 ※ この記事に掲載してある画像は10月16日(火)に撮影したものです。

10/16 数学の学力をどうやって伸ばすか

 昨日,平成30年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた課題改善策指導会がありました。自校の課題を把握し,その改善に向けてどのような取組を行うのか会津教育事務所の担当指導主事とともに検討しました。

 本郷中学校では,国語や理科に比べて数学の平均正答率が低く,数学の学力をどうやって伸ばしていくかが大きな課題です。

 数学は積み上げの必要な教科であり,小学校からの系統的な指導が必要であることは言うまでもありません。しかし,日々の授業の充実や家庭学習との関連付けなどにより,学力を伸ばしていくことも可能です。

 今日は,(校長が)2校時から6校時まで,5コマの数学の授業を参観し,改めて日々の授業の様子を確認し,改善できる点がないか考えてみました。

 2校時目は3年生の授業で,「2次関数の変化の割合の意味」を学習していました。生徒はしっかりと教師の話を聞き,ノートもしっかりと書いていました。とても落ち着いた授業態度です。教師の板書は色チョークで工夫が見られ,説明も声が大きく,はっきり,ゆっくり話していてわかりやすいものでした。

 3校時目は1年生の授業で,「方程式を利用して」という課題で,文章題に取り組んでいました。問題文から要点を抜き出して板書し,言葉の意味を確認したり,表の読み方を確認したりしたして問題の内容を十分に理解した上で,何をXにするか考え,問題を解いていきました。とてもわかりやすい流れでした。

 4校時目は3年生の授業で,「2次関数の変化の割合」についてです。2校時目と同じように,工夫された板書,わかりやすい説明でした。1次関数との比較などもあり,生徒に答えさせながら増減表を作成し答えを導いていました。1つ1つの値について,なぜその値になるのか説明がなされていました。

 5校時目は2年生の授業で,前半は先日行われた中間テストの答案が返却されました。最初に模範解答が配付され,それをもとに各自が答案をチェックしました。答案用紙が戻されると,どうしても生徒たちは得点に目が奪われるようです。間違ったところをできるようにするには家庭での復習が必要でしょう。後半は「1次関数のグラフの利用」です。ダイヤグラムの読み取りは,全国学力テストでも出題されたところです。実際にグラフを書き込む学習が行われました。

 6校時目は1年生の授業で,中間テストの答案の返却と復習です。2年生と同じように,やはり生徒は得点に目が奪われるようです。100点満点の生徒もいますが,得点の幅が大きく,平均点も男子と女子とでは15点以上の差があり驚きました。間違いの多かった問題を取り上げ,教師が解法を説明していました。また,答えを正しく表現することについても触れていました。ノートに中間テストの反省を書く場面がありました。

 さて,授業を5コマ参観して思ったことは以下のとおりです。

1 教師の授業の進め方が丁寧である。

2 教師の説明を厳選し,生徒自身の学習活動の時間を多くして,その時間に個別支援を行うと良い。

3 生徒同士の学びあいのあり方をさらに充実させると良い。

4 誰が,どこまでできて,誰が,何ができないのかを教師がしっかりと把握する必要がある。

5 テストの活用については,どうしたら間違った問題を克服できるか,家庭での復習法など具体的な取り組み方を指導していく必要がある。

 ここでは細かな点は省きますが,生徒が試行錯誤しながら,友達と教えあい,学びあいながら理解を深めていく授業をさらに工夫していくと良いように思いました。数学に限らず,どうしても教師は一生懸命になり,説明が多くなる傾向があるように思います。「学習するのは生徒自身である」ことを再確認したいと思います。

 家庭学習との関連付けを含め,どのように工夫すれば数学の学力を伸ばしていくことができるか,今後も考え,実践していきます。 

10/15 何ができるのか? 秋炎祭ビッグアート

 今日の午後は,秋炎祭のビッグアート制作に全校生徒が取り組みました。一人一人が割り当てられた台紙を作成し,それをつなげることで巨大な作品ができあがります。

 係が作成した台紙に指定された色(赤,青,黄,緑)のシールを間違えないで貼り付けます。台紙によっては,シールを貼るところがほとんどないものや,たくさん貼らなければならないものなど,ばらつきがあります。3~4人のグループで協力しながら制作に取り組みました。

 2時間を予定していましたが,集中して取り組むことで,1時間で作業が終了しました。水曜日には次の段階の作業に取り組みます。

 いったいどのような作品ができあがるのでしょうか。それは秋炎祭当日のお楽しみですね。

10/13 頑張りました! 秋季全会津中学校ソフトテニス大会(団体)

 今日はあいづ総合運動公園テニスコートで,秋季全会津中学校ソフトテニス大会(団体戦)が開催されました。

 女子団体(選手権)には,本郷中学校をはじめ19チームが出場し,県大会の出場権をめざして熱戦を展開しました。本郷中学校は初戦で喜多方一中に勝利し,県大会の出場権をかけて会津学鳳中と対戦しました。接戦を繰り広げましたが惜敗。県大会出場権獲得はなりませんでした。

 女子団体(研修)には,本郷中学校をはじめ21チームが出場しました。本郷中は2回戦から登場し,1回戦を勝ち上がってきた北会津中に勝利し,3回戦で若松三中と対戦しましたが惜敗。1・2年生5名での出場でしたが頑張りました。

 明日は個人戦が行われます。県大会への出場権獲得を目指して頑張ってくれることを期待しています。今日もたくさんの方々に応援していただきました。ありがとうございました。

10/11 中間テスト/校舎内の掲示いろいろ

 今日と明日の2日間,中間テストとなります。2学期に入り諸行事で忙しい中,学習はどうだったでしょうか。この機会に学習内容を振り返るとともに,テスト結果を生かしてしっかりと復習してほしいと思います。

 テスト中の教室には緊張感があります。生徒たちの後ろ姿も素敵です。やはり一生懸命に学習している様子は後姿にあらわれるようです。

 さて,今日は校内の掲示物の様子を紹介します。校内には様々な掲示がなされていますが,基本的には,どの場所に何を掲示するか計画されています。また,古いものは撤去し,時節にあったものを掲示するように努めています。

 1階の職員室入口には学年だよりや学校だよりが掲示されています。また,美術の生徒作品も紹介されています。配膳室の前には食育関係の掲示。保健室の前には「けんこう標語」が掲示されています。

 西側の階段踊り場には,10月の目標,合唱コンクールについての掲示,そして「思いやり標語コンクール」の入選作品が紹介されています。この中から最優秀賞が秋炎祭で発表されます。

 3年生のスペースは修学旅行関係の掲示が並んでいます。当日の写真や読み応えのある修学旅行新聞,絵はがきコンテスト,写真コンテスト,さらには修学旅行を振り返ってのアンケート集計結果もありました。旅行から帰ってからの楽しみを味わうことができますね。

 2年生のスペースには職場体験学習の班ごとのまとめがあります。発表会で紹介されたものです。希望の樹,成果の樹の掲示には,生徒一人一人の手書きの目標等が貼り付けられています。とても素敵です。

 1年生のスペースには2学期の学年の目標,職業しらべのワークシート,夢に向かってがんばっている人の資料などが掲示されています。夢と職業は関連の強いものです。自分の目標を持って毎日を過ごしたいものです。

 他にも,授業での学習の様子の紹介や作品,各教科の学習に関する資料,様々なお知らせのポスターなども掲示してあります。ご来校の機会がありましたら,ぜひ校内の掲示物もご覧ください。

 今日は中間テストのため静かな1日でした。廊下のかばんも整理整頓されていて素敵です。昇降口の下足箱も美しいです。いつでもこうありたいものです。

10/10 幼稚園児がりんご狩りに来校/授業の様子

 今日は本郷幼稚園の皆さんが,本校校舎前のりんごの木でりんご狩りを行いました。毎年恒例の行事です。今日は天気もよく,子どもたちは楽しそうにりんごを手にしていました。

 りんご狩りをした子どもたちの多くが,将来本郷中学校に入学します。いろいろな場面で,幼稚園との交流を進めていきたいと思います。

 明日から中間テストということで,テストのある教科は,単元テストやワークシートなどでまとめの学習を進めている授業が多く見られました。数学では,1年生も3年生も授業中に教えあう学習が見られました。

 音楽,美術,保健体育は中間テストがなく,いつものように授業が行われていました。特別教室で行う実技の授業では,教室で行う5教科の授業とは違った様子が見られ,とても興味深いものがあります。1年生の音楽では,秋炎祭に向けてパートごとに合唱練習を行っていました。3年生の美術では,様々な技法を使いながら自分の心の中を表現していました。2年生の保健体育では,校庭で長距離走に取り組んでいました。

 校舎内を歩いている時のチェックポイントの1つが整理整頓です。無人の教室の机やロッカーが美しく整っているのは,見ていて気持ちの良いものです。

 写真の3年教室のロッカーは,今年度改修した置き勉(家庭学習で使用しない資料集やファイル等を学校に置いておく)対応ロッカーです。

10/9 秋炎祭盛り上げよう集会

 今月の28日(日)に開催される本校の文化祭「秋炎祭」に向けて,本日の6校時に「秋炎祭盛り上げよう集会」が体育館で開催されました。

 2,3年生は昨年度の秋炎祭を思い出し,1年生は初めての秋炎祭を前にどのような取組なのかを知る機会となりました。まず,実行委員が寸劇などを入れながら各係の仕事内容等を発表し意気込みを語りました。

 次に昨年度の秋炎祭の様子を動画で振り返り,感動を新たにするとともに,今年もさらに素敵な秋炎祭にすべく意欲を高めていました。

 さらに,クイズが出題され,和やかな雰囲気の中で「全員が主人公」であることを確認しました。これから当日に向けて,実行委員を中心に準備を進めていきます。当日はもとより,当日までの取組にも大きな意義があります。生徒の皆さんの積極的な取組を期待しています。家庭の皆さんも,当日の発表をお楽しみに。

 なお,秋炎祭に向けての注意事項や生徒の有志発表についての確認も行われました。

 

 集会では,中体連新人大会等の各種大会,コンクールで入賞した生徒たちの賞状披露も行われました。おめでとうございます。(入賞者は学校だよりで紹介しています)

10/7 頑張りました! 県ジュニア新人バスケットボール大会会津地区大会・県中学校新人陸上競技大会

 今日は喜多方三中の体育館を会場に,県ジュニア新人バスケットボール大会会津地区大会が開催され,本郷中学校も出場しました。

 女子は午前中に試合があり,若松三中と対戦しました。序盤いいリズムで入りましたが,徐々に点差をつけられ惜敗。1年生が多いチームですが,最後まで頑張りました。

 男子は午後に試合があり,喜多方二中と対戦しました。両チームが得点を重ね,ほとんど差がつかないまま第4ピリオドを迎えました。しびれる試合展開でしたが,僅差で惜敗。

 男女とも今日の試合で学んだことを,これからの練習にいかしてほしいと思います。お疲れ様でした。今日はたくさんの保護者の皆さんが応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

 

【速報】 県中学校新人陸上競技大会

 今日は郡山市の開成山陸上競技場で県中学校新人陸上大会が開催され,本郷中学校からは会津地区の大会を勝ち上がった4名が出場しました。

 男子走高跳に出場した2年生の山田君が165cmで第3位に入賞したという知らせがありました。記録は2位の選手と同じだったということです。入賞おめでとうございます。

 他選手の結果等については,学校だより等でお知らせします。

10/6 頑張りました! 全会津中学校新人戦卓球大会

 今日は会津若松市の鶴ヶ城体育館で全会津中学校新人戦卓球大会が開催され,本郷中学校も出場しました。この大会は団体戦で,上位5チームが県大会への出場権を獲得します。

 男子団体は23チームが出場し,本郷中(両沼2位)は予選リーグAブロックで,磐梯中(北会津2位),若松二中(若松3位),若松四中(若松)と対戦し,3勝0敗でブロック1位となり決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントでは,1回戦で南会津中(南会津2位)に勝利しましたが,県大会の出場権をかけた準々決勝で田島中(南会津1位)に惜敗。その後,敗者復活戦にまわり一箕中(若松)に勝利し,県大会出場権をかけた第5代表決定戦で河東学園中(若松1位)と対戦しましたが,惜敗。県大会への出場は残念ながら叶いませんでした。

 

 女子団体は20チームが出場し,本郷中(両沼1位)は予選Eブロックで,若松一中(若松3位),只見中(南会津)と対戦し,2勝0敗でブロック1位となり決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントでは,1回戦で田島中(南会津3位)に勝利しましたが,県大会の出場権をかけた準々決勝で河東学園中(若松3位)に惜敗。その後,敗者復活戦にまわり磐梯中(北会津1位)に勝利し,県大会出場権をかけた第5代表決定戦で南会津中(南会津1位)と対戦しましたが,惜敗。県大会出場はなりませんでした。残念。

 男女とも会津で6位ということになります。1日で男子は7試合,女子は6試合を行いました。男女それぞれ,出場チームでもっとも多くの試合をしたことになります。最後は疲労困憊だったと思いますが,多くの試合を通していろいろなことを学んだと思います。卓球は個人競技ですが,団体戦は仮に自分が負けても,仲間が勝てばチームは勝ち進むことができます。自分が頑張るのはもちろん,仲間を応援することも大事です。今日は選手はもちろん,観客席からも一生懸命に応援している生徒たちがいました。お疲れ様でした。

 保護者の皆さんには,生徒の送迎や応援をいただき,ありがとうございました。

 

10/5 修学旅行班別自主研修発表会/英語検定

 今日は体育館で3学年が修学旅行班別自主研修発表会を開催しました。修学旅行2日目の班別自主研修の様子を,全員がステージに立ち,パワーポイントのスライドを示しながら,班別に発表しました。

 1・2年生の総合発表会のように,生徒(修学旅行実行委員)が進行し,聞く側はメモを取りながらしっかり聞いていました。1・2年生との違いは,数多くの画像を取り入れたスライドを準備したこと,実物を示したこと,発表時間を意識したことなどがあげられます。3年生らしいこれまでの経験を生かした工夫が見られました。

 10班の発表がすべて終了した後,修学旅行実行委員が旅行中に撮影した画像,動画が紹介されました。みんなで旅行当日の様子を思い出し,「帰ってきてからの楽しみ」を味わっているようでした。先生方がおみくじを引く場面など楽しかったです。

 保護者の方々にもご覧いただきました。ありがとうございました。秋炎祭でも発表があるかもしれません。

 放課後,今年度2回目の英語検定が行われました。今回は準2級,3級,4級,5級に16名が挑戦しました。全員の合格を期待しています。

 来年の1月25日に第3回の英語検定が予定されています。自分の英語力を知り,今後の英語学習の励みとする意味で,多くの人にチャレンジしてほしいと思います。

10/4 道徳の授業を公開しました

 本日,本校を会場として平成30年度道徳教育地区別推進協議会が開催されました。これは今年度,本校が道徳教育推進校となっているためです。会津域内の小・中学校,高等学校の先生方,会津美里町内の小・中学校の先生方,約70名が参加しました。

 はじめに,本校教頭が伝達講習「道徳教育指導者養成研修報告」を行いました。これは,つくば市の教員研修センターで開催された中央研修での研修内容を広く地域の先生方に伝達するものです。

 次に,本校研修主任が今年度の本校の研究の概要を説明しました。道徳教育推進校としての研究授業の様子や学校行事の様子などを写真を示しながら紹介しました。

 3校時目がいよいよ授業公開です。今日は2年2組と3年2組の道徳の授業が公開されました。約70名の参加者が2つの授業を参観しました。教室には生徒数をこえる参観者が入り,廊下にも参観者の姿が見られました。校庭には保護者会の時のように多くの車が並びました。

 2年2組では,合唱コンクールに関する教材をもとに,ロールプレイングに取り組むなどしながら意見を交流し,一人一人が自分の考えを深めていきました。

 3年2組では,少人数のグループでの意見の交流を通して,本当の友情とは何かについて考えを深めていきました。

 多くの参観者に囲まれたり,ワークシートをのぞかれたりして,生徒たちは緊張したと思います。その中でも,テーマについて自分事として考えを深めていました。このように多くの参観者に見られながら授業を行うことはめったにありません。生徒たちにとって貴重な経験になったことと思います。

 授業後,体育館で授業の振り返りが行われ,宮城教育大学教育学部准教授の越中康治先生から指導助言をいただきました。

 午後は,越中先生の講演が行われ,本校職員も参加者とともに聴講し,道徳教育への理解を深めました。そのため,生徒は一斉下校となりました。

 今後も,本日の成果と課題をふまえながら道徳教育の充実を目指していきます。

10/3 フッ化物洗口スタート/総合発表会(2年・1年)

 今日からフッ化物洗口の取組がスタートしました。これは,自分の歯と口に対する関心と理解を高め,むし歯の予防についての実践的態度を育てることをねらいとしています。今後,毎週水曜日の朝読の時間に実施(週1回)します。

 手順は次の通りです。

1 係の生徒が8時5分までに,保健室へ用具を取りに行く。

2 紙コップに洗口液を10mlずつ入れる。(ポンプを2回押す)

3 生徒は,洗口液の入った紙コップとティッシュを1枚もらう。

4 学級担任の合図で,洗口液を全部口の中に入れ,1分間ぶくぶくうがいをする。

  (学級担任はタイマーで時間を計測する)

5 学級担任の合図で,ぶくぶくうがいをやめ,洗口液を紙コップに吐き出す。

6 ティッシュで口を拭き,紙コップの中に入れる。

7 紙コップは軽く重ねて,ビニール袋にいれる。

8 係の生徒が用具とビニール袋を保健室に持っていく。

 なお,洗口後30分間はうがいをしません。

 今日は初めての取組でしたが,特に問題はなく実施できました。今後も薬剤の管理,実施時の安全確保に留意しながら進めていきます。

 

 今日は2年生と1年生で総合発表会がありました。

 午前中,2~4校時に体育館で2年生の発表会が実施されました。職場体験学習の取組を資料を提示しながら発表しました。生徒による進行で進められ,途中二度の休憩をはさみながら19のグループが発表しました。普段知ることのできない事業所の様子や,実際に体験してみて感じたこと,エピソードなどが発表され,どれも興味深い内容でした。発表に対する質問もたくさん出されました。聞く側は,記録用紙に評価等を書き込み,それぞれベスト3を選びました。秋炎祭では3つのグループが学年代表として発表をする予定です。

(お世話になった事業所)若松第一保育園,若松第三保育園,本郷幼稚園,ヨークベニマル飯寺店,サトー商会,リオンドール神明通り店,かねか高田店,ヤマダ電機テックランド会津若松店,料理旅館田事,幸楽苑高田橋店,ジャンボ海老まるやま会津門田店,すし万大将,がぶりガーデン,会津西病院,会津中央病院,竹田綜合病院,会津鉄道西若松駅,しまむら会津坂下店,セブンイレブン北会津中学校前店,カンセキ会津若松店,ダイユーエイト西若松店(敬称略)※ ご協力ありがとうごさいました。

 午後は,体育館で1年生の発表会が実施されました。職場訪問の取組をプロジェクターで資料を示しながら発表しました。体験したことに加え,あらかじめ準備していた質問に対する答えを問答形式で紹介していました。生徒の進行で,14のグループがステージ上でマイクを使って発表しました。1年生も記録用紙に書き込みながら発表を聞いていました。秋炎祭で3つのグループが学年代表として発表する予定です。

(お世話になった事業所)那須電機鉄工会津工場,ケアハウスハーモニーほんごう,本郷公民館,本郷老人福祉センター,米夢の郷,JA会津よつば本郷総合支店,酔月焼窯元,会津本郷郵便局,巳ノ瀬建設,ブイチェーン本郷バイパス店,セブンイレブン会津本郷店,アーク会津工場,ルービイ工業(敬称略)※ ご協力ありがとうごさいました。

 多くの人の前で自分の伝えたいことを伝えるのは案外難しいものです。その中でも台本を準備したり,練習を重ねたりしたグループは良い発表ができたようです。発表は,生徒たちにとって貴重な体験になったことと思います。保護者の方の参観もありました。ありがとうございました。

10/2 避難訓練を実施!(事前予告なし)

 今日の昼休み,生徒たちに予告することなく避難訓練を実施しました。昼休み中なので,校庭で運動する生徒,音楽室で合唱の練習をする生徒など,生徒たちは校舎内に散らばっている状態でした。教職員のほとんどは職員室におり,一人一人が放送をよく聞き,正しく安全に,しかも速やかに対応することを目標としました。

 今回は地震及び火災の想定です。地震の場合,本校の防災マニュアルでは「机の下に身を隠す(窓から離れる)」ことになっていますが,廊下で立ったままの生徒も多く見られました。校舎外への避難については,素早く移動できたようですが,ハンカチを口にあてる生徒は少なく,避難後の整列・人員点呼にはやや時間がかかりました。今回の訓練をしっかりと振り返り,もしもの際の安全な避難に生かしていきたいと思います。

 人員確認後,反省会を行いました。避難に要した時間の報告,先生方からの避難の様子の報告があり,校長からは「学校外で過ごす時間が長い。自分の安全は自分で守る。」という話がありました。

 次に会津美里町役場くらし安全課消防交通係の田部さん,星さんから注意報や警報,避難指示等について具体的な講話をいただきました。また,阿賀川があふれた場合,本郷中学校付近は水深50センチくらいの水が来るというお話もいただきました。

 さらに,福島防災の方々の指導のもと,3階から避難器具を使って地上に降りる実演を行いました。

 講師の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒会長からお礼のことばがありました。

 災害等には遭遇しないことが一番ですが,いつ,どこで,どのような災害に遭うかわかりません。他人事と思わず,もしもに備えて様々なシミュレーションをしておくことが大切です。学校で過ごす時間は年間8760時間の4分の1にも満たないものです。自宅や出先での場合も含め,家庭でも防災や避難について話題にしていただければ幸いです。

 

10/1 10月がスタート!/はくほう1組の和紙づくり

 台風24号の通過による校舎等への被害はありませんでしたが,校舎前のりんごの木から,たくさんりんごが落ちてしまいました。残念です。昨夜の暴風で,一晩中眠れなかったという生徒もいました。台風が去ったにもかかわらず,天気は一日中曇りでした。

 さて,今日から10月がスタート。10月といえば衣替えですね。いかにも秋という感じです。冬服でも身だしなみを整えてほしいと思います。10月は9月同様,様々な行事がありますが,1つ1つしっかりと取り組むとともに,学習にも力を入れてほしいと思います。

 今日は6校時にはくほう1組で「和紙づくり」が行われていたので紹介します。原料は給食の牛乳パックです。これを丁寧に扱いながら,最後には立派な和紙を作り上げていきます。様々な手順があり,工夫されたいろいろな道具を使いながら作業を進めていました。ここでは,その様子を画像で紹介したいと思います。

 紙すきの場面を映像で見ることがありますが,実はその前や後にたくさんの地道な作業があります。生徒たちはそれらの作業に根気強く取り組んで,和紙づくりを行っています。

 秋炎祭の時に完成した和紙や和紙で作った作品を見ることができるはずです。楽しみです。

 

 9月の出席状況が出ましたので紹介します。

 1年生 95.69%

 2年生 99.38% (2年1組は8月,9月とも100%)

 3年生 99.32%

 全校生 98.11%