こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

10/31 いつもの学校生活に戻る

 文化祭「秋炎祭」とその片付けも終わり,いつもの学校生活が戻ってきました。秋炎祭前の準備期間中は,短縮の授業になったり,部活動がなくなったりと特殊な状況での学校生活でしたが,今日からは通常通りです。

 3校時目の授業の様子を見てみました。

 3年1組は教科担当の教師が急に休みだったので,各自自習に取り組んでいました。学習内容は様々でしたが,皆,熱心に学習に取り組んでいました。隣の3年2組では,理科でプリントの問題を各自解いたあと,友達同士で教え合う場面が見られました。秋炎祭で頑張った3年生,これからは進路目標の実現に向けて学習でも頑張ってほしいと思います。

 2年1組は保健体育科の授業でした。体育館で相撲の学習です。簡易まわしを着用し,男女に別れマットの土俵の上で試合をしているようでした。楽しそうでした。2年2組は国語科の授業で短歌を作っていました。創作するというのは,なかなか大変なようです。教師が創作のための手がかりを与えていました。

 1年1組は社会科の地理の授業でした。最近の世の中の様子を教師が問うたものの,なかなか答えられませんでした。あまりニュースなどは見ていないのかもしれません。教室の一人一人の目標の掲示物に,秋炎祭への取り組みをほめる担任からのメダルが貼られていました。素敵です。1年2組では国語科の授業が行われていました。「初めての秋炎祭」というテーマで作文を書いていました。行事の振り返りは大切なことですね。積極的に国語辞典を使っている様子が見られました。

 下足置き場,廊下,ロッカーの整理整頓はチェックポイントの1つです。いつでも,美しくありたいものです。

 校地内の樹木もすっかり色づいてきました。校内の鉢花にも,ほっとさせられます。校長室前の掲示板に,今年の秋炎祭のポスターが,歴代のポスターの横に貼られていました。もう終わってしまったんですね。