こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

6/29 森林環境学習・校外学習・上級学校訪問 無事終了!

 今日は各学年ごとに行事がありました。

 1年生は森林環境学習ということで裏磐梯の散策等を行いました。2年生は校外学習ということで,新潟市内で様々な交通機関を利用しながら班別行動を行いました。3年生は上級学校訪問ということで,郡山市内で大学,専門学校を訪問しました。

 今日は厳しい暑さでしたが,各学年とも予定通り行動でき,全員無事に帰校しました。

 学校を離れての学習を通して,見聞を広めたり,普段見ることのできない友だちのよさに気づけたりしたと思います。今後の学校生活や行事,進路を考える上で,今日の経験を活かしてほしいと思います。

6/28 校舎周辺の様子

 今日はこれまでに撮影した画像で,校舎周辺の様子を紹介します。

 校舎正面の花壇の花です。先日のPTA奉仕作業の時などに植えたものです。朝,生徒が灌水しています。この時期らしいあじさいも見られます。

 本郷中学校と言えば「果実のなる学校」です。校舎前のりんごも着実に成長しています。西側のりんごの木には,用務員さんが袋をかけてくれました。秋の収穫が楽しみです。校地内にはサクランボもあります。こちらも鳥に取られないようにビニール袋がかけられています。

 さて,鳥といえばスズメが多いのですが,先日はモズも見られました。枝の上でカエルをくわえていました。

 校舎周辺は豊かな自然に恵まれています。素敵です。

 木工室前では2年生の技術科の授業で栽培しているミニトマトの鉢が並んでいます。

 こちらも実のなるのが楽しみです。

 明日は1年生が森林環境学習で裏磐梯へ,2年生が校外学習で新潟へ,3年生が上級学校訪問で郡山へ行きます。出発,到着の時刻,場所が学年により異なるため,学校だよりは本日発行します。ネット・ゲーム依存などを取り上げましたので,ぜひご覧ください。

 

6/27 学習コンテスト(国語)/プールの準備進む

 本日,朝の読書の時間に学習コンテストが実施されました。

 学習コンテストは,生徒会専門委員会の1つである学習委員会の主催で年間5回次のように実施されます。

1.学習委員会の生徒が教科担当教員からアドバイスを受け問題(全学年共通)を作成します。

2.事前に課題として問題を配付し,各自学習に取り組みます。

3.実施日を決め,全校一斉に行います。

4.採点は各クラスの学習委員会が行います。

5.満点者を各学年スペースに発表し,賞賛します。5回とも満点の生徒にはパーフェクト賞として,学習委員会から賞状と副賞が授与されます。

 さて,本日の満点の生徒は何名でしょうか。楽しみです。繰返し学習すれば満点の取れる問題なので,今後の学習コンテストでも頑張ってほしいと思います。

 

 話は変わりますが,これからの水泳の授業に向けて,プールの準備が進んでいます。現在,プールに注水中ですが,間もなく満水となります。

 本日午後に業者による循環ポンプの点検を行います。

 暑い日が続き,プールでの水泳の授業を楽しみにしている生徒も多いことでしょう。いよいよ水泳の授業がスタートします。

  

6/26 秋炎祭(文化祭)に向けてスタート!

 5校時目に全校集会が開催されました。

 今回は10月に開催される本校文化祭「秋炎祭」に関する説明です。生徒会役員がスライドを用いて,秋炎祭の目的,概要,係などについて説明しました。また,昨年の取り組みを思い出させる仮装により,当日の楽しい雰囲気を1年生や転入職員にも伝えました。

 今日から数えて125日目に秋炎祭が開催されます。1つの学校行事にこれほど多くの日数をかけて準備するものはありません。また,充実した素敵な秋炎祭は誰かが作ってくれるものではありません。本郷中学校の生徒一人一人がその役割を果たすことで,全校生徒の心に残る秋炎祭となります。これからの生徒の皆さんの取組に期待しています。

 家庭,地域の皆さんも当日をお楽しみにお待ちください。

 集会後,賞状披露が行われました。中体連大会等たくさんの受賞者が登壇しました。

6/25 テストは終わってからが大事!

 深夜にサッカーのワールドカップのセネガル戦が行われましたが,夜更かしして観戦していた生徒はどれくらいいたでしょうか。気になるところですが,今日は遅刻・欠席や朝の教室で特に眠そうにしている生徒が多いわけではありませんでした。

 さて,先週,期末テストが終了しました。テスト前の学習を継続してもらう意味もあり,水曜日には学習コンテストが実施されます。今朝は朝の読書に代わって学習コンテストに向けた学習に取り組んでいました。廊下にはワーク等が提出されており,1学期の学習のまとめが行われる時期となりました。

 1校時目には、さっそく期末テストの答案が返却されました。1年生にとっては初めての期末テスト,どうしても得点が気になりますが,大事なのはこの機会にできなかった部分をできるようにすることです。テスト後の学習に学力向上のポイントがあります。

 教科によっては,解答例をもとに一度生徒に自己採点させてから,教師の採点したものと照合させる方法をとる場合もありました。自己採点能力も大切な学力の1つです。テスト後の学習の大切さについては,先週末の学校だよりに書きましたので,あわせて確認してほしいと思います。