こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

5/31 置き勉・整理整頓・ロッカーの改修

 最近,教科書が厚くなる傾向もあり,毎日の学習用具でいっぱいになった学校のかばんが重くなっています。その重量による転倒事故や脊柱の健康被害などが懸念されています。新聞報道等によると,教材の一部を教室に置いて帰る「置き勉」を認める学校が徐々に増えているようです。

 本校でも,今年度より,各教科で置いていって良い物を確認し次のように取り組んでいます。

・「学校に置いていっても良い物一覧表」で置いていって良い物を確認し,それ以外は持ち帰る。(例:保健体育 実技の教科書,学習ノート,ファイル)

・置いていく物は,各自のロッカーに入れ,整理整頓を心がける。

・各自の責任で管理する。また,他の生徒の私物にいたずらしない。

・その他,配慮が必要な生徒については,相談しながら進める。

 教室に教材等を置いていくことで,「家庭学習に支障はでないか」「教室が汚れないか」などの懸念もありますが,家庭での学習に必要な場合は持ち帰ることは当然ですし,すべて持ち帰るという教科もあります。整理整頓を心がけることで汚れへの懸念も払拭できます。

 生徒たちは,割り当てられたロッカーや机に学習用具を入れています。限られたスペースで整理整頓しながら持ち物を管理するのも大切な学習の一つです。その意味で,教室のロッカーの整理整頓には今後も力を入れていきたいと思います。

 なお,今年度から教室のロッカーの改修が始まり,今年は3年教室のロッカーが改修となります。生徒数の変化や「置き勉」にも対応できるよう,ロッカーの仕切り方を工夫する方向で改修を進めていく予定です。

 

5/30 臨時の全校集会 りんご摘果作業を振り返る

 6校時終了後,体育館で臨時の全校集会を開きました。

 月曜日に実施したりんご摘果作業を振り返るものです。今回のりんご摘果作業では,慣れない作業に一生懸命に取り組む生徒が多い中で,農家の方にお叱りを受けた生徒もいました。注意を受けた生徒以外にも,取組みに課題のあった生徒がいたようです。当日,各班ごとに振り返りを行いましたが,物事に真剣に取り組むことの大切さを考える大切な機会であると捉え,予定にはなかった全校集会を開きました。

 本校のりんご摘果作業も30年以上続く伝統行事となりましたが,年を重ねたがゆえに,始まった当時の経緯やねらいが十分に理解されないまま,毎年の行事として取り組んでいたという面も否定できません。今日の集会では,行事の意味や農家の皆さんの思いなども知らせ,この行事の重みを感じとってもらいました。

 集会の最後には,3年生が集会前の道徳の授業で話し合い,まとめたものを発表しました。3年生にとっては今回が最後のりんご摘果作業でした。残念な形で終わってしまった反省を踏まえ,後輩に今後の行事にしっかり取り組んでほしいこと,3年生とともにいっしょに頑張っていこうという話がありました。

 反省すべきことがあれば,しっかりと反省し,それを次に生かす。これからも,この姿勢を大切にしていきます。

 

 

5/29 1年生からの応援メッセージ 頑張れ!先輩

 西側の階段の踊り場に新しい掲示が登場しました。来週に迫った両沼中体連総合大会を前にして,1年生から2,3年生の先輩への応援メッセージです。

 一人一人がそれぞれの立場で,先輩方全体や自分の所属する部活動の先輩方などに向けた応援のメッセージが書かれています。短いですが,思いのこもった文章が並んでいました。

 いくつか紹介します。

 2・3年生へ 部活で2,3年生のみなさんががんばる姿をいつも見ていました。中体連では練習の成果を発揮して頑張ってください。

 先輩方へ 先輩方の頑張る姿はとても素敵で私の憧れです。今まで積み重ねてきた経験を活かして頑張ってください。応援しています。

 2・3年生へ 今年入部してから,忙しいのにもかかわらず丁寧に基礎から教えていただきありがとうございました。中体連では,今まで練習したことをいかして,全力でがんばってきてください。

 1年生の応援を受け,大会ではおおいに活躍してくれることを期待しています。なお,組合せ抽選は30日に行われますので,各部の参加計画や,この週末の学校だよりでお知らせいたします。

 さて,いつものように授業を参観していますが,今日は5校時目の教室のロッカーのかばんがきちんと収納されていました。昼休み後の教室というのは,どうしても乱れがちなのですが,朝と同じように整理整頓されているのは素敵なことです。

 

 これからも,いつでも整理整頓を心がけてほしいものです。

  

5/28  りんご摘果作業

 今日は本校の伝統的な行事である「りんご摘果作業」を実施しました。これは,より良いりんごを作るために,大きな形の良い実を残し,周囲の小さな実を摘み取る作業です。りんご栽培の中で最も重要な作業の1つとも言われています。

 本郷地域の15ヶ所の果樹園に分かれ,りんご農家の皆さんにご指導いただきながら,各班10名程度の3年生をリーダーとした縦割り班で,作業に取り組みました。

 学校のりんごの木も,用務員さんの指導を受けながら摘果作業を行いました。

 慣れない作業に一生懸命に取り組む生徒が多い中で,しっかりと取り組めない生徒も見られ,農家の方にお叱りを受けた者もいました。お叱りを受けるような行動はとても残念です。生徒たちに真剣に向き合っていただいた農家の方には感謝申し上げます。りんご栽培のことはもちろん,働くということの意味をよく考えるとともに,物事に真剣に取り組むことの大切さを,今後も機会を捉えて指導していきたいと思います。

5/27 ふれあい茶会 陶芸部が参加

 今日は本郷地区で炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会が開催されました。この茶会は,戦国武将蘆名盛氏が築いた国指定史跡「向羽黒山城跡」を含む白鳳山公園内をはじめ,町なかを会場として茶席を設け抹茶を味わうというものです。

 抹茶と言えば茶碗が必要となりますが,そこで登場するのが地元の伝統的工芸品である会津本郷焼です。本郷中学校には焼き物を制作する陶芸部があり,夏のせと市に参加しています。今日は陶芸部の活動の一つとして,会津本郷焼歴史資料展示室等で焼き物についての理解を深めるとともに,ふれあい茶会に参加しました。

 美味しい和菓子をいただきながら,抹茶を味わい,いろいろと教えていただきました。

 地域の行事に参加し,地域のよさに触れることは大きな意義のあることです。これからも機会をとらえて,様々な行事に参加していきます。

 

5/26  あと一歩及ばず惜敗 福島県少年野球選手権大会両沼予選

 両沼中体連総合大会が近づき,各部ともこの週末は練習試合等を行っています。

 そんな中,野球部は湯川村営野球場で開催された福島県少年野球選手権大会(民報杯)両沼予選に出場しました。1回戦不戦勝だった本郷中学校は,勝ち上がってきた坂下中学校と会津地区大会への出場権をかけて対戦しました。

 前半にリードを許しましたが,終盤得点して流れを引き寄せる展開。逆転への期待が高まりましたが,あと一歩及ばず惜敗。暑い中,よくプレーしました。

 明日は棚倉中学校との練習試合があるようです。目指す中体連総合大会に向けて,引き続き頑張ってほしいと思います。

 今日もたくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださいました。感謝申し上げます。

5/25 会津少年パトロール隊 委嘱状交付・広報活動

 今朝は会津若松警察署 会津美里分庁舎 生活安全・少年係の皆さんが来校され,「会津少年パトロール隊」の委嘱状交付・広報活動を行いました。

 「会津少年パトロール隊」の活動は,中学校等において,生徒が少年の非行防止や犯罪被害防止を呼びかける広報活動等を実施することで,中学生の自主防犯意識や規範意識の醸成を目指すものです。本校では生徒会の役員が委嘱を受け,本日,委嘱状が交付されました。

 引き続き,登校する生徒たちに校門でチラシ等を配布しながら,自転車のツーロックなどの呼びかけを行いました。チラシを受け取った生徒の中には,自転車置き場に戻って,ツーロックをしてくる人もいました。

 警察署の皆さんには,交通教室,防犯教室等の学校行事でもお世話になっています。今後も様々な情報を交換しながら,生徒たちの健全育成のためにご支援いただきたいと思います。

5/24 QUテストの実施/陶芸部・焼窯の試運転

 今日は6校時にQUテストが実施されました。これは,生徒が楽しい学校生活を送るためのアンケート式心理テストです。Q-Uとは,questionnaire-utilitiesの略称です。生徒自身がアンケートに記入する方式で行います。

 このテストは,「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」と「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」,さらに「日常行動を振り返るアンケート」から構成されています。QUテストをとおして,各学級の状況を客観的に捉え,よりよい学級づくりに生かしていきます。

 さて,本校には全国的にも珍しい陶芸部があり,作品づくりに取り組んでいます。地域の伝統的な行事である「せと市」に参加したり,全国的な作品展に応募したりしています。

 しかも,本校には焼窯が設置されおり,校内で焼き物を焼くことができます。昨日,業者の方から焼窯の操作法を再確認し,今日は試運転を行いました。

 これから,夏の「せと市」に向けて作品づくりに力が入ります。

5/23 落ち着いた朝

 今朝の天気は曇り。いつもと同じように落ち着いた朝がスタートしています。

 昇降口の下足置き場です。きちんと揃っているのが素敵です。ここで,欠席や遅刻の生徒が一目で確認できます。ちなみに,4月の出席率は98.60%でした。まず,元気に登校できることは大事ですね。

 チャイムがなれば廊下は静かです。かばん類の整理も大切です。

 教室では朝の読書が行われています。朝から疲れ気味の生徒も見られますが,授業や行事に集中できるよう規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

 教室によっては,黒板に担任からのメッセージが書かれているところもあります。話して伝えることも大切ですが,文字で伝えるのも素敵ですね。生徒の皆さんには,担任の思いを大切にしてほしいと思います。

5/22 授業の様子・黒板に着目

 今日の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。

 1年生の国語科では辞書で語句の意味を真剣に調べていました。2年生の技術科では電力について班での話し合いが行われていました。

 さて,今日は黒板に注目しながら授業を参観してみました。

 

 授業の進み具合によって黒板に書かれている内容も変化します。まずは,授業のねらいや学習課題が書かれることが多いです。そのために,カードなどが準備されている教室もあります。次に要点が整理されたり,学習に応じてワークシートの内容や表などが書かれたりすることもあります。また,教師が板書するだけでなく,生徒が前に出てきて黒板に書く場合もあります。

 授業が終了した時に,黒板を見ながら学習内容を振り返ることができると良いですね。どの教室にもある黒板ですが,とても奥が深いものです。

5/21 りんご摘果作業の準備

 りんご摘果作業は本郷中学校で30年以上続いている伝統的な行事です。この行事が始まったころの校長先生は「果樹栽培を通して生徒に働くことの大切さや自然を愛する心を育てたい」と語っています。その思いが30年以上続いているというのは素晴らしいことです。保護者の皆さんの中には,中学生時代にこの摘果作業に取り組んだ方もいることでしょう。今年も本郷地域のりんご農家の皆さんにご指導いただきながら,摘果作業に取り組みます。

 今日は体育館で全体会があり,実行委員長から摘果作業の歴史や意義について話がありました。その後,各班に分かれて当日の確認を行いました。班は1年生から3年生までの縦割り班で,当日は農家の方の指導を受けながら,3年生がリーダーとなって作業を進めます。

 学校にも校舎前にりんごの木があります。学校のりんごの木を担当するのははくほう学級の生徒たちです。秋になって収穫し,みんなで味わうのが楽しみです。

 全体会に先立ち,全会津中体連陸上競技とソフトテニス部の賞状披露がありました。

 また,生徒指導担当から衣替えや登下校時の送迎の安全について話がありました。これらについては,文書でお知らせしますので,ご家庭でもご確認ください。

5/18 今日の授業の様子(主に1年生)

 今日は主に1年生の授業を参観しましたので,その様子を紹介します。同じ学年の各教科の授業を続けて参観することで,生徒たちの様子が見えてくるものです。生徒たちの学習の様子とともに,授業の課題やめあて,学習の見通しなどを視点として授業を参観しました。

 1校時目の1年2組の社会科の授業です。雨温図についての確認からスタート。生徒に要点を述べさせるような問いかけが効果的でした。その後,ワークシートと教科書を用いて「雪と氷の中で暮らす人々」の学習に入りました。ワークシートへの記入,生徒が黒板に書く,教師が説明しながら全体で確認という流れで授業が進みました。

 1校時目のはくほう2組の数学科の授業です。1対1で対話しながら学習を進めていました。二人の関係がとてもよいように感じました。後半になっても,本人のやる気が見れました。

 1校時目のはくほう1組の英語科の授業です。ここでも教師と生徒が対話をしながら,落ち着いた雰囲気の中で学習が進められていました。教師も生徒も適切に英語を使っていました。

 2校時目の1年1組の保健体育科の授業です。授業開始前に,生徒がハードルの設置を行っていました。本時の学習のめあては「抜き足」です。教師が具体的に足の形を示しながら説明し,それを受けて生徒たちが練習していました。生徒の技量に応じたコースの設定がなされていました。準備運動は教師の指示だけで,自分たちで取り組むことができているようでした。

 2校時目の1年2組の美術科の授業です。新聞紙を用いた貼り絵の制作です。生徒によって進み具合が異なりますが,あと2時間で完成させることになっているようです。授業終了のあいさつが終わってから,いすを机にのせるという約束事がしっかりと指導されていました。

  3校時目の1年1組の英語科の授業です。アルファベットの小テストの後,教科書のリーディングを行っていました。ペアでの読みにもしっかりと取り組んでいました。黒板に本時の学習の流れが書いてあり,見通しを持って学習に取り組むことができていました。教師の指示も的確でした。多くの先生方に参考にしてほしいと思います。

 3校時目の1年2組の理科の授業です。班ごとに顕微鏡を用いて植物の観察をし,その結果をワークシートに書いていました。生徒たちが伸び伸びと活動しているように感じられました。片付けもしっかりと行っていました。

 4校時目の1年2組の国語科の授業です。本時の学習課題とともに,最終的な完成のイメージが板書され,具体例を出しながらの説明もあり,生徒たちがこの時間に何に取り組むのかをしっかり理解することができるよう工夫されていました。

 4校時目の1年1組の社会科の授業です。地名を地図帳で探す場面があり,さくいんを活用しながら短時間で調べることができました。これまでの学習が身についているようです。掛地図も効果的に活用されていました。教師の問いかけに対して深い答えが出て驚きました。

 どの授業でも落ち着いて学習している様子が伺えました。ただ,忘れ物をして困っている生徒も見られました。入学して1ヶ月以上が過ぎ,中学校の生活に慣れてくるとともに,緊張感が薄れてくる時期でもあります。良い意味で学習に慣れ,積極的に学習に取り組んでほしいと期待しています。

 

 

5/17 大健闘! 全会津中体連陸上競技大会2日目

 全会津中体連陸上競技大会は今日が2日目。昨日の猛暑とうって変わって,今日は朝から雨という厳しいコンディションでした。そんな中,選手たちは自己ベストの更新を目指して頑張りました。

 2年男子100mでの優勝をはじめとして,昨日の種目とあわせて男女8名が入賞し大健闘しました。応援ありがとうございました。県大会でのさらなる活躍が楽しみです。(入賞者は明日の学校だよりでお知らせします)

5/16 全会津中体連陸上競技大会

 今日は,あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が開催されました。会津域内の各支部の予選を突破した1000人を越える選手たちが集まりました。この大会は,県中学校体育大会陸上競技の予選も兼ねています。

 今日は気温が上がり厳しいコンディションでしたが,選手たちはそれぞれの種目で自己ベストを目指して頑張りました。今日,決勝が行われた種目では共通男子走高跳で2名が入賞しました。いつものように応援も素敵でした。

 明日は各種目の決勝が行われ,県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

5/15 生徒会総会 スローガンは「自力本願~笑って 泣いて 咲き誇れ~」

 午後,生徒会総会が開催されました。お互いの顔が見える形で学年ごとに座り,議長団が議事を進めました。

 各学級で議案書審議をしているので,たくさんの質問,意見が出されました。特に1年生にとっては初めての生徒会活動であり,1つ1つ確認するための質問が出ました。また,要望事項も多く出され,質疑応答が繰り返される場面もあり充実した話し合いとなりました。

 3年生から1学年に対して「4月よりはあいさつが良くなったが,もっと積極的にあいさつしていこう」というアドバイスがありました。また,生徒心得の確認もなされ,ソックスの色や「カラオケボックスへの生徒だけの出入りはなぜ禁止なのか」などの質問もあり,心得の理解を深めることができました。

 講評では,「本日を迎えるまでの取り組みを考えてみよう」という話があり,いろいろな人たちの手によって行事が行われていること,普段の学校生活も同じであること,そうした活動が充実すればよいよい生活ができるようになるということが確認されました。

 誰かではなく,自分たち一人一人が「素敵な本郷中学校」をつくっていくということが確認できたように思います。「自力本願 ~笑って 泣いて 咲き誇れ~」という生徒会活動のスローガンのもと,今年度の生徒会活動が充実したものになることを期待しています。

 終了後,先週の両沼中体連陸上競技の賞状披露がありました。

 明日,あさってとあいづ陸上競技場で開催される全会津中体連陸上競技での活躍が期待されます。応援よろしくお願いいたします。

5/14 生徒のいない教室 机・いす・ロッカー

 新しい週がスタートしました。今朝は雨。雨の月曜日の朝というのは,なかなかエンジンがかかりにくいものですが,天候の回復とともに,生徒たちも元気になってきたように思います。授業には落ち着いて取り組んでいるようでした。

 授業を参観するために校舎内を歩いていると,校庭や特別教室で授業を行っている学級の教室には当然ながら生徒の姿はありません。今日は生徒のいない教室の様子を見てみました。

 1年生と2年生の生徒のいない教室です。机の天板の色や高さが違うため統一感には欠けますが,素敵なのは,ほとんどのいすが机に入っていることです。これは授業の始まり,終わりのあいさつの時も,机にいすを入れているからだと思います。とても大切なことだと思います。

 次にロッカーです。1年生と3年生のロッカーのかばんの様子です。学級によって,かばんの入れ方に違いがありますが,どの方法にせよきちんと収納されているロッカーを見るのは気持ちの良いものです。授業中は,後ろにあるロッカーは目には入りません。しかし,きちんと整った環境の中だと学習にもしっかりと取り組めると思います。

 まだ,すべての教室が完璧だというわけではありませんが,これからもより良い環境を意識していきたいと思います。

 

5/12 土曜日の部活動の様子

 今日は,お隣の本郷小学校で大運動会が開催されていました。たくさんの人たちが集まり,とても活気がありました。

 さて,今日は部活動の様子を紹介します。基本的に土日のどちらか1日を活動日とし,1日は休むことになっています。この週末は,どの部も土曜日に活動していました。

 体育館では,会津若松市内の中学校が来校し,バスケットボール部が男子,女子とも練習試合をしていました。試合は練習とは違う迫力があって素敵です。

 校舎に入ると,木工室で卓球部が練習をしていました。通常は町体育館で練習しているのですが,今日は使用できず,校舎内での練習となりました。限られた条件の中で工夫して活動しています。

 上の階では吹奏楽部が練習していました。いくつかの部屋に分かれての練習でした。それぞれ楽器が違うので,練習にも工夫が必要なようです。

 学校のそばにある町のグラウンドでは野球部が練習をしていました。走塁の練習でしょうか。自分で考え,判断することが要求されているようです。

 ソフトテニス部は新鶴にあるふれあいの森スポーツ公園のテニスコートで,会津地区のチャンピオンチームとの練習試合をしていました。町の恵まれた施設を活用できるのはありがたいことです。

 卓球部の選手は,河東町体育館で開催されている団体戦の大会に参加していました。多くの学校と対戦できる大会です。顧問の先生も指導者研修会に参加していました。

 恵まれた環境の中で,それぞれの部が活動しています。学校を離れて大会や練習試合に行くこともあり,保護者の皆さんにはお世話になっています。ありがとうございます。顧問の先生方にも感謝,感謝です。生徒の皆さん,休みの日にも活動できるのは決して当たり前ではありません。先生方や保護者の皆さんのおかげだということを忘れないでくださいね。

5/11 朝の全校一斉読書活動

 本郷中学校では,毎朝10分間の「朝の全校一斉読書活動」を実施しています。各自が準備した本を読んでいます。全校生徒が熱心に読書する姿は素敵です。落ち着いた静かな環境で1日のスタートを切ることができます。今朝の読書の様子です。

 本校の読書活動の目標は,年間読書冊数12冊以上,年間図書館利用冊数5冊以上です。そのため,図書館教育担当や生徒会図書委員会が様々な取り組みを行っています。

 校内には「会津美里町おすすめ図書30」などの掲示があります。

 また,図書館はもちろん場合によっては教室にも図書を配置し,環境整備に努めています。さらに,会津美里町の図書支援員が月2回程度来校し,図書の受け入れや室内の掲示などを行っています。

 読書が学習によい影響は与えることが知られています。また,読書によって「読解力」「集中力」「想像力」「作文力」などが高まり,様々な知識を得ることができると言われています。朝の10分間の読書をきっかけにして,家庭でも読書に親しんでほしいものです。家族で,本について語り合えたら楽しいですね。

 ※ 別ページに学校だより最新号のデータをアップしました。(両沼陸上大会の成績等)

5/10 1時間目の授業の様子と生徒会総会議案書審議

 今日は各学級の1校時目の授業を参観しました。少しずつの時間の参観ですが,次々と教室に入ることで,それぞれの雰囲気の違いに気づくことができます。今日の参観の視点は3つです。

 1つ目は「生徒の後姿」です。授業への取組み方は,後姿でわかるものです。一人一人が自分のこととして学習に向き合っているかチェックします。

 2つ目は「黒板の学習課題」です。1時間の授業のねらいを明確にし,教師と生徒が授業に取り組んでいるかチェックします。ただし,授業の導入では前時の確認などを行うため,板書されていない場合もあります。

 3つ目は「教室の環境」です。しっかり学習するには,そのための環境が必要です。特にロッカーの荷物が整理されているかチェックします。また,掲示物なども確認します。

 各学級の授業の画像です。「生徒の後姿」「黒板の学習課題」「教室の環境」を視点にチェックしてみてください。機会があれば,実際に学校に来ていただいて授業を参観していただくことも可能です。

 教室をまわっていたら,廊下で仕事をしている先生の姿を見ました。生徒の自主学習をチェックしていました。他の階でも同じような先生の姿を見ました。

 今日は,6校時目に生徒会総会の議案書審議がありました。1年生にとっては初めての生徒会総会となりますが,それぞれ学級委員を中心に議案書を読んでいました。充実した生徒会総会になることを期待しています。

 

 

5/9 地域の行事に積極的に参加します

 本郷中学校では「地域と共に歩む学校」を経営・運営ビジョンに掲げ,積極的に地域の行事に参加しています。これまでにも,地区文化祭・運動会等はもちろん,地域の産物であるりんごの摘果学習,陶芸教室やせと市へも積極的に参加してきました。

 今年度は新たに「伊佐須美神社の御田植祭」への参加を計画しています。この行事は福島県の無形民俗文化財に指定されている伝統行事です。参加を通して地域の伝統行事に触れ,町の文化,歴史を実体験として学ぶことにより,町に誇りを持てるようにすることが目的です。(先日のPTA総会時に町教育委員会から説明していただきました)

 今日は町内3中学校の校長と教育委員会担当者が本郷中学校に集まり,貴重な行事である「獅子追い」にどのような形で参加するかを話し合いました。行事の意味を考えながら,よりよい形で体験できるよう準備を進めていきたいと思います。

 

 また,5月27日(日)に白鳳山公園等で開催される「ふれあい茶会」では,3年生を対象に実行委員会からいただいた特別無料茶券を配布しますので,ぜひ伝統文化を味わってほしいと思います。