こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

合格祈願

JA会津よつば本郷様より、合格祈願のお守りをいただきました。
りんご栽培学習など地域と結びついた学習でもお世話になっています。
お守りの一つ一つが手づくりです。
生徒会の3年生が学年を代表して受け取りました。ありがとうございました。


インフルエンザ学級閉鎖

 インフルエンザ及び発熱等の罹患率が高くなり、欠席の生徒が再び増加しました。
 健康回復のための措置を下記のとおりとしますのでよろしくお願いします。
                                    
 [ 臨時措置 ]
 ○  2年2組について、1月30日(火)・31日(水)の2日間を
  学級閉鎖(自宅静養)とします。
  2年2組は、本日の給食後終了後一斉下校とします。
 
 ○ 2年2組以外は通常の授業を行います。
 ○ すべての部活動を休止とします。

合格祈願

JRよりいただきました。
地域の陰の応援です。

大雪です。けがに注意し体調万全でがんばってほしいです。
美里町になだれ注意報が出ています。山沿いの地域だと思いますが、
街中の屋根の雪がせり出しています。十分注意してください。

インフルエンザ状況

今日(25日(木))の状況です。
12名ですが、このうち6名が明日から登校できます。
放課後の活動は昨日より開始しています。

県内は今がピークを迎えているようです。
週末は不要の外出は避けたほうがいいですね。

生徒会選挙

選挙管理委員会の公報により告示され、次代の生徒会役員選挙活動が始まりました。
本校の生徒活動は先輩から後輩へとよい伝統が受け継がれています。
保護者アンケートでも主体的な活動への高い評価をいただいているところです。

インフルエンザ状況

23日(火)です。
14名になりました。回復傾向です。
全校の1割の罹患です。今日の部活動は休止です。
帰りの会、清掃後一斉下校とします。

美里町内は回復傾向ですが、会津域内、県全体では増加傾向にあります。

油断はできません。

インフルエンザ情報

今日は21名となっています。
このうち、明日から7名が登校できます。あさってからは4名というように順次回復し登校してきます。
新たな罹患より、大きく回復している状況です。

今日の放課後の部活動はすべて休止し下校とします。


インフルエンザ対応

今日現在、流行の拡大はありません。
今日の部活動は、大会のあるバスケット部を除き休止します。

予防と回復のため、以下について学校・家庭ともに進めていきましょう。
【学校において
             

① 手洗いとうがいを励行させます。

② 適度な温度と湿度(換気と加湿器)を保つよう努めています。

③ 健康観察を入念に行い、疑われる場合は医療機関受診を進めています。

 保健室からこまめな注意事項と情報を提供します。
 ⑤ 状況に応じ、集団での学習活動や部活動を縮小して行います。 

 

【家庭において】

① 「早寝・早起き・朝ごはん」に留意し、栄養と休養を十分とるようにしてください。

 ② 人混みを避ける。特に、初市や雪祭り等で人が集まる場所への外出を控えてください。

 ③ 外出から帰宅した際の手洗い・うがいを励行してください。

 ④ 変調が見られたときは無理して登校せず、休養して症状の変化を見たり受診してください。

インフルエンザ緊急対応

 保護者の皆様
   インフルエンザ及び発熱等の罹患率が高くなり、欠席の生徒が急増しました。
 つきましては、学校医の判断・指示を受け、健康回復のための措置を下記のとおりとしますのでよろしくお願いします。
 1 臨時措置
  ○  1年1組について、1月18日(木)・19日(金)の2日間を学級閉鎖とします。
   本日(1月17日(水))は、1学年1・2組とも授業終了後一斉下校とします。
  ○ 18・19日は、1年1組以外の学級は通常の授業を行います。
    放課後は無理のない活動とします。
 2 欠席状況
  ○ インフルエンザ及び発熱等風邪による欠席等数 
   ・1年1組 インフルエンザ 7名  発熱早退 1名
   ・1年2組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 4名
   ・2年1組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 2名
   ・2年2組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 0名
        ・3年1組 インフルエンザ 0名  発熱欠席 0名
   ・3年2組 インフルエンザ 2名  発熱欠席 0名
   ・はくほう1組 インフルエンザ 0名 発熱欠席 0名
   ・はくほう2組 インフルエンザ 0名 発熱欠席 0名
                           (1月17日12時現在)
 3 その他
  ○ 自宅での過ごし方と学習課題等については、学級からの指導のとおりです。
       ○ 無理をした登校は回復を遅らせるばかりでなく、集団の流行につながります。
   体調不良の場合は、早めに受診をし学校への連絡をお願いします。
     ○ 状況の変化等があった場合には、最新の情報や対応についてホームページと文書等
   でお知らせしていきます。

屋根からの落雪事故に注意

福島県の自治体緊急情報が出ています。
今日から数日の間は気温が上昇し、屋根からの落雪による事故が発生しやすくなります。
特に住宅内の歩行時は十分注意しましょう。
下校時の生徒にも呼びかけます。

PTA表彰

今年度の全国PTA活動表彰が行われました。
本校の広報委員会が授賞されました。おめでとうございました。

PTA活動は負担感が大きく課題となっている地域もあるようですが、
本校では役員さんをはじめ専門委員会、学年委員会等で有意義が活動が継続されています。
精選や効率化も進められてきました。何より楽しく活動することが大切にされています。


インフルエンザ注意

流行の兆しがあり心配です。
本日は部活動を休止にしました。
昼休みと放課後には予防のための注意事項が放送されました。
ご家庭でも手洗い、うがいなど基本の励行をお願いします。
発熱などの症状があったら早めの受診をお願いします。

不思議な木

真冬でも葉の生い茂る木があります。寒い日の雪花ではありません。
秋からずいぶん茂ってきました。枝が見えないくらいです。

1年生の廊下に掲示してある「MVPの木」です。
1枚1枚の葉っぱには、日常生活での友達の良さが記されています。
不思議な木は心豊かな木です。

お祝い給食

今日の給食は「1月生まれの誕生日祝い」給食でした。
紫黒米とこづゆがおめでたいですね。
お正月にも食べました。郷土色豊かな給食です。

ホタテの貝柱でだしを取り、豆麩(まめふ)、にんじん、しいたけ、里芋、キクラゲ、糸こんにゃくなどを加え、
薄味に味を調えたお吸い物を、会津塗りの椀で食す料理。
多くの食材が盛られる贅沢な料理ながら「おかわりを何杯しても良い」習慣が有り、
会津人のもてなしの心が表現されている。
会津藩のご馳走料理としてうまれたこづゆは、現在も正月や冠婚葬祭などの特別な日には欠かせないもてなしの料理。
具だくさんの材料の数は縁起のよい奇数が習わし。


食育講演会のつづき

12月の白鳳デーで食育講演会を開催しました。
後日、講演を受けての感想を本校生徒が講師の先生にお送りしたところ、先生のブログ上で感謝の言葉をいただきました。
本校の「食育コーナー」に掲載してあります。
たしかに生徒感想には、物事の本質をとらえた内容がたくさんありました。
意義ある講演会であったとあらためて感じています。



ブログの一部です。↓


食育講演・質疑応答,コメント⑨

そんな気持ちです(笑)☆アップ乙女のトキメキ

まさに!!その通りです!!

とても大事なことにを書いてくれました!

いや~、びっくりです。

 大人でも、ここまでは気づかないというか

考えつかないことが多いのに

本当に凄いです!

感服しました。

 

私が最終的に伝えたい事

そして、中学生対象の講演では

言わないことですが

 

ここまで、真意を捉えられること、

何が重要なのかを悟れるということ

 

そこに気づいてもらえたことを

演者として、本当に嬉しく、感激です。

 

今回の講演内容、時間

ここまで深くはなかなか考えられないのが普通ですが

 

なんとこの生徒さん中1年.生。

13歳でここまで考えられるんですね、凄い。



ブログへのリンク張っておきました。
https://ameblo.jp/usa-jun-aoi/

3年生へ

階段を上がると、3年生への激励が目に飛び込んできます。
3学年先生方からの熱い願いと期待です。

今、私立高校の面接試験が行われています。
自ら進む道を切り開く覚悟が強く求められています。

3学期と次年度の取組み

生徒・保護者アンケートなどをもとに、教育活動を振り返る「学校評価」を実施しました。
がんばっている本校生徒をさらに伸ばしていけるよう、良さと課題を明らかにし具体的な計画を立て実践していきます。

評価結果と今後の方向性についてまとめましたのでお知らせします。


下をクリックしてご覧ください。
    ↓
平成29年度学校評価.docx

第3学期スタート

けが、事故なく休みを過ごせました。
始業式が行われ、学年代表から新年及び3学期の抱負が述べられました。
学習面や生活、部活動について具体的な取組みがあげられました。
3学年としてのやるべきことも、表され頼もしく思いました。
それぞれの願いや目標に向けてがんばってほしいと期待します。


明けましておめでとうございます

平成30年がスタートしました。関係の皆様、本年もよろしくお願いします。
今日は仕事始めです。部活動や面接練習の生徒が登校しがんばっています。
さわやかなあいさつとともに、活気が戻ってきました。
早速、明日は私立高校の面接試験があります。