こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

卒業生来校して

会津高校合唱部でがんばっている、卒業生が来校してくれました。
定期演奏会のチケットをプレゼントしてくれました。
ぜひ見に行きます。
何よりも元気でがんばっている様子がすごくうれしかったです。
来校してくれただけでうれしかったです。
オペレッタもあるそうです。(よくわかりませんが
絵文字:うーん 苦笑

公開保育研究会

29日(木)本郷幼稚園・保育所に行ってきました。
町内の関係者が集まり、幼児教育の充実のため見学をもとに協議を深めました。
「幼保・小中連携」は本町の柱であり、年間を通した活動をしています。

中学校にとっても、勉強になることがたくさんありました。
学ぶ環境づくり、あふれる直接体験、活動を見守り援助する先生方の姿勢等、すべてが共通します。
中学校では教科書があり、学ぶ内容が示され時間的な制約があります。
しかし、主体となるのはこどもであり、活動を通してつくり上げていく幼児教育は、
これから求められている「主体的・協働的な学び」そのものです。

「あのね」に綴られた幼児の声の見取りは、あるべき教師の姿を感じさせてくれます。
1日を通してお世話になりました。


県少年野球大会

標記大会の両沼予選会が行われ、本校野球部が会津大会の出場権を獲得しました。もうひとつの代表校は高田中です。
互いに磨き合い上位大会に臨んでほしいと思います。

認知症サポート養成講座

期末テストが終了し、3年生が5・6校時に受講しました。
町では、認知症に関する正しい知識を持ち、認知症の人やその家族を支援するサポーターを養成することにより、
住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる地域づくりを推進しています。 

祖父母と一緒に暮らしている生徒が多くいます。思いやりの心を持ち行動できる生徒です。
美里町の目指す「福島県一認知症に優しい町」は誰もが生活しやすい町といえます。
「迷子のおばあさん」の寸劇から、グループワークショップで意見交換と協議をしました。
指導にあたっていただいた講師の皆様ありがとうございました。

! クマ出没 注意

今日の10:00頃、本郷地域の堀滝集落、南側田んぼ付近で目撃されました。

生徒へは全校放送と帰りの会で、十分注意するよう呼びかけます。
特に近くの
生徒は下校方法を確認し、個別に注意喚起します。また、早めの下校にします。
美里町農林課では夕方にも、注意喚起の放送をします。
地区行政区でも注意喚起や対策を講じています。

学校では
町教委との連携のもと、対応していきます
休日の過ごし方にも十分注意してください。

         


期末テスト

今日から期末テストです。
1年生にとっては初めての定期テストです。
朝と放課後の諸活動が停止になっています。日は2日目です。

学校はバランスの取れた力の育成を目指しています。
日々様々な活動に取組んでいます。今はテストに全力を尽くす時です。節目を大切に集中する力を発揮してください。

切り替えを大切に

中体連大会が一段落しました。
成績はもちろんですが、いろいろな面で大きな成果がありました。
今すべきことに集中し、学校生活を一日一日送ることを大切にしています。

全会津中体連 結果

すばらしい試合を見せてくれました。
〇卓球女子団体 準優勝 県大会出場
     個人女子ダブルス 石川・小池ペア ベスト8 県大会出場
〇ソフトテニス女子団体 第3位 県大会出場
〇野球  対喜多方二中 0:3 惜敗

明日は全会津中体連

13日(火)は両沼大会を勝ち上がったチームによる大会です。
〇 野 球 あいづ総合運動公園野球場 (本郷中試合開始 12:00)
〇 テニス あいづ運動公園 テニスコート (競技開始 8:30)
〇 卓 球 押切川体育館 (競技開始 8:30)
※ 詳細は各部参加計画によります。 

第1回奉仕作業

PTA環境委員会による美化作業が土曜日の早朝に行われました。
生徒・保護者・職員で、場所と作業内容を分担しました。
すっかりきれいになりました。花壇へ花も植えられました。

今は中体連大会の真っ最中です。1学期の折り返しでもあります。
さらに充実した学校生活に努めていきます。

食育コーナー

本校では基本的生活習慣確立のため、食育を柱の一つに位置づけ取組んでいます。
今年度から「食育コーナー」が設けられています。
興味深いトピックをもとにわかりやすく提示してあり、とても参考になります。

全力を尽くしました

まずは熱戦の様子を載せます。
応援団の保護者の皆様もお疲れ様でした。

上部大会への出場も決まりました。
成績の詳細は、後ほどお知らせします。


両沼・全会津中体連大会

5月の陸上競技が終わり、総合大会が明日から開催されます。
壮行会では全校生徒で健闘を誓い合いました。
3年生にとっては最後の中体連大会です。今まで鍛えてきた力を十分に発揮してくれるでしょう。
大会の詳細は、各部の参加計画になります。応援お願いします。


りんご摘果

5月29日(月)晴天に恵まれ行うことができました。
地域と結びついた特色ある学習です。
JAをはじめ、生産者の皆様ありがとうございました。お届けする御礼と生徒感想の一部を掲載しました。
生徒の活動や感想内容を見ると、この体験学習の内包する様々な意義を見出すことができます。
学年だよりでもお知らせしています。

厄除け

本郷幼児施設の園児からプレゼントされた菖蒲を、玄関に置いています。
「魔除け・厄除け」です。
無事故、けがのない学校生活を祈願しています。
今日届いた本郷幼稚園・保育所の「あのね」に菖蒲のことが載っていました。
「あのね」は、子どもたちの楽しい話し言葉を書きとめたものです。

クマ出没注意

このところ、近隣でクマが出没しています。予想外の場所もあり注意が必要です。
新鶴地区の阿久津集落でも足跡が発見されました。
今朝の職員打合せで注意点を確認しました。全校生徒へは午後の壮行会時に指導します。
〇不用意に山に入らない。
〇川沿いの茂みを移動していることが考えられるので注意する。
〇できる限り登下校は複数で行う。
〇クマ鈴に恐れない状況も見られる。
〇早朝と日没時は特に注意する。