こんなことがありました!

11/27 テストが終わって…/引き継ぎ

【テストが終わって…】

 昨日で期末テストが終わり、今日の授業では当然のように各教科の答案が返されていました。 満足げな笑顔の生徒もいれば、表情が曇った生徒もいたようです。 いつも書くことですが、テスト後に間違えたところの見直し、やり直しが定着へとつながるのであって、やりっぱなしでは記憶がますます薄れていってしまいます。 各教科の先生方が必ず答案を返した後に答え合わせ、再確認をするのはそのためです。 点数がどうのこうのではないのです。

   

 昼休み、3年教室では問題集に取り組んでいる姿が何人か見られました。 また、面接の答え方や志願理由の作文に一生懸命な生徒もいました。 気分転換をしている生徒もいましたが、それぞれ入試に向かって自分なりの昼休みの過ごし方だと思います。 時間(1日24時間)は全ての人に平等ですから、どう使っていくのかそれぞれに考え、充実した日々を過ごしてほしいと思います。《写真は載せません》

 

【引き継ぎ】

 昼休み、応援団員がイングリッシュルームに集まりミーティングを行っていました。 3年生から1,2年生への引き継ぎです。 武藤先生からのお話の後、3年生を代表して団長の大堀君があいさつをしました。 「自分たちの反省を生かして、さらに良い応援団にしていってほしい」という内容でした。 

 その後、新しい組織のリーダーたちを決めようとしたようですが、どうも今日は決まらなかったようです。 先生方は立候補を期待し、3年生からは推薦でという声もあったようですが、決定までに至らなかったとか。 2年生の応援団員は人数も少なく、生徒会役員などを務めているものも多いということで簡単ではありません。 後日、再度集まって新しい組織が出来上がると思います。

   

 

※ 1年2組のヒーターが不具合となったため、今日からブルーヒーターを使用しています。 一応修理はしましたが、完全な安心を求めて更なる修理(交換?)等を教育委員会と相談しています。 いつもと変わらない生活が送れるよう、できるだけ配慮していきたいと思います。