こんなことがありました!

06/29 花壇が美しく/職場体験学習(2年)

【花壇が美しく】
昨日の放課後、環境委員が校舎裏の花壇に、色とりどりの花の苗を植えました。 肥料を混ぜながら土を耕し、黒ビニールで覆って、一つ一つ丁寧に植えてくれたおかげで、各学級の花壇は本当に美しくなりました。 今朝7時半ごろには、さっそくかん水(水やり)に精を出す生徒の姿が見られました。 美しい自然、大切な命をいとおしく守っていく生徒たちの心は、きっと美しく染められていくことでしょう。
  

【職場体験学習(2年)】
今日明日と、2年生は地元新鶴や若松、坂下の事業所等で勤労体験をさせていただきます。
 今日は午後、地元5か所を回ってあいさつしたので(2学年スタッフはすべての場所に行ってます)、その様子をお知らせします。

①「唐澤農園」・・・午前中はリンゴの摘果、午後はキュウリ畑の草むしりを行いました。 とても暑くて大変でしたが、一生懸命作業していました。 一番ほめたいと思います。

②「ほっとぴあ新鶴」・・・行ったときは2時まで休憩と言いながら、玄関の雑誌の整理や掃除機の準備などを行っていました。 涼しくて、一番快適な労働環境でした。

③「新鶴温泉健康センター」・・・事務所内で職員の方と一緒に作業をしていました。 偶然、鈴木先生もいらっしゃいました。 3名とも黙って真剣に仕事に励んでいました。

④「デイサービスセンターちとせ」・・・男女5名が係りの方の指示で、利用者の皆さんに飲み物を配っていました。 一人ひとり中身が違うので、間違えずに渡すようにしていました。

⑤「新鶴幼稚園・保育所」・・・ちょうど休憩時間でした。 園児たちが午睡だったようです。 疲れた様子も見せず、カメラを向けるとピースサイン。 (写真は個人が特定されないよう小さなサイズにしました。 ごめんなさい。)

明日は、若松・坂下の3班を紹介したいと思います。 疲れたでしょうが、明日も頑張れ2年生!