こんなことがありました!

11/19 幼保小中の連携/ふくしま駅伝

【幼保小中の連携】

 先週金曜日の午後、町教育研究会の授業公開が新鶴小学校で行われ、算数、道徳、英語の授業を参観して、指導法の研究に励みました。 幼稚園・保育所、小学校、中学校の先生方が研究協議で意見交換したあと、さらに新鶴地区の幼保・小・中の先生方が子どもの姿を通して現在の成果と課題を確認し、地区としてどのように指導をつないでいったらよいか考えました。 今後も子どもたちの育ち(成長)、学びをつないで、育ってほしい姿に近づけるよう支援してまいります。

   

 

【ふくしま駅伝】

 昨日、「ふくしま駅伝」が開催されました。 会津美里町は、1分近く昨年のタイムを縮め、5年連続2位となりました。 町の部優勝には届きませんでしたが、5年間もずっと2位を保っている実力は本当に凄いと思います。 新鶴中学校の生徒は残念ながら選手として走るものはいませんでしたが、3名の生徒がサポート役や応援で選手を支えました(新鶴の先輩たちは走者として大いに活躍しました)。 町に帰ってからの報告会では、「よい経験になった。」「来年は走りたい」と意気込みを語り、互いの健闘を褒め称え合いました。 中学、高校、大学、一般の選手が交じり合って練習を重ね、チーム全体でタスキをつないでゆくこの駅伝大会はなかなか経験できない貴重な体験になったと思います。 お疲れさまでした。 (おわび:のぼりや横断幕を持って応援したため、思うような写真が撮れませんでした。)