こんなことがありました!

12/14 さすがリーダー/アルトリコーダー

【さすがリーダー】

 朝起きてびっくりした人が多かったのではないでしょうか。 先日の土日の初雪は、月曜日には道路に残っていませんでしたが、今日は数cm積もっていました。 学校では早めに雪片づけを始めたところ、生徒会長の武藤君と副会長の矢部君が自主的に昇降口から校門までの通路の除雪してくれました。 誰に言われるでもなく、登校するとすぐに着替えてみんなのために作業するなんて、なんと素晴らしいボランティア精神でしょう! さすが学校のリーダーたちです。 昨年も同じような姿が見られ感心したのを覚えています。 手前味噌になりますが、本校の生徒は当たり前のレベルが本当に高いのだと思います。 「共生」の心をみんなで持ち、実行していきたいものです。 武藤君、矢部君、ありがとう!

   

 

【アルトリコーダー】

  6校時目、1-2から笛の音色が聞こえてきました。 なぜだろうとのぞいてみると、音楽室は明日の「立志式」の準備中で、教室で音楽の学習を行っていたようです。 小学校ではソプラノリコーダーを演奏しますが、中学校では少し難しいアルトリコーダーを学習します。 サイズが大きいので、穴の間隔も広く指で押さえるのが大変です。 小学校で身に着けたタンギングをうまく使って、一つ一つの音をきれいに出す練習から始めて曲の演奏まで技術を高めていきます。 まだ始まったばかりですが、花泉先生の優しい指導に従って、楽しそうに練習していました。 美しい音色で曲が演奏できるようになると、とっても格好いいと思います。 頑張れ1年生!

    

 

※ 生徒のつぶやき(ビューティーハート運動から)

           

※ 明日(12/15<土>)は2学期末保護者会、授業参観(2年生は「立志式」)です。 立志式は9時開始、1・3年生の授業参観は9:40からとなっていますので、ぜひ多数の皆様にお出でいただきたいと思います。 授業参観後全体会、学年懇談会を予定しています。 今学期の反省のほか、入試や来年度の話などもしますのでよろしくお願いします。 お待ちしております。