こんなことがありました!

11/28 柔道着の販売

 本日昼休み、1年生を対象に柔道着の販売を行いました。 中学校の体育では男女同じく必ず「格技」を履修しなければならず、本校では柔道を選択しています。 高校でも行われる学校が多いので、つなげる学習として柔道はベターかなと考えます。 しかし、柔道着を購入しなければならない負担を考えると、検討の余地もあるかもしれません。

 兄弟姉妹と共有したり譲り受ける生徒以外、今日大きさを業者の方に確認してもらいながら購入しました。 駆け付けたのが遅くなり、写真は最後の数名のみになってしまったのが残念です。 女子の様子を撮影しましたが、真っ白な柔道着を羽織るととても格好よく見えます。 寒い時期にはなりますが、これからケガに気を付けて日本の武道の技と心を学んでいってほしいと思います。 何度か学習の様子をお知らせしたいと思います。

      

 

※ 後期生徒会が「生徒会新聞」を発行しましたので、PDFファイルでご覧ください。 その名も「百花繚乱」です。 今回は7名のうち3名が記事を書いています。 先日、偶然にも坂下中学校の生徒会新聞をカメラに収めてきたので、参考資料としてプリントして贈呈しました。 生徒会役員が自覚を高め、今後色々な場面で活躍してくれることを期待しています。 

H30 生徒会 百花繚乱.pdf