こんなことがありました!

11/18 天海さんシンポジウムに行ってきました!

 去る16日土曜日に、じげんプラザ開所記念として、「天海さんシンポジウム」が開催されて、出席してきました。地域の方も、何人かきておられました。

 会津美里町出身の偉人である「天海大僧正」とはどのような人か、どのような功績を残したのか、会津との関係などについての講演などがありました。

 まず、基調講演として、東京上野 寛永寺の浦井正明師より、「信念に生きた人 天海大僧正」と題したご講演がありました。展開僧正の生い立ち、人柄、会津との関わりについて、大変興味深いご講演でした。

 続いて、ラジオ福島「おばあちゃんの昔話」語り手の 森 和美氏より、「天海さんの昔話」がありました。

 最後に、「天海大僧正の魅力について語る」と題して、パネルディスカッションが行われました。

 私事ですが、神社・仏閣めぐりが趣味の一つとしてあり、今回、会津美里町の偉人である「天海大僧正」について、知る機会となったことは、率直に大変うれしく感じました。と同時に、文化と歴史の町、会津美里町に生きる生徒たちにもその歴史の重さを感じ、さらに、自分たちで歴史を作っていくんだという気持ちを醸成していきたいと思いました。