こんなことがありました!

03/19 個人写真撮影/部活動の様子

【個人写真撮影】

 今日は朝から齋藤写真館の永峯さんに来ていただき、1、2年生の個人写真を撮っていただきました。 これは、生徒手帳に貼って個人証明写真にするものです。 校内でも簡易なアルバムにして、人事異動で新しく来た先生方に早く名前を覚えてもらうのに活用します。 永峯さんは「顔を少し右に傾けて」とか「リボンをこうして」とかアドバイスしてくれ、少しでも良い写真になるよう一人一人に気配りしてくださいました。 成長の一時期の写真ではありますが、1年前の写真を見てみると本当に成長の様子が分かります。 あどけなく、幼い顔が少しずつ大人びて、たくましくあるいは美しく変わっていきます。 

  

【部活動の様子】

 最近は、部活動終了まで明るく、外の野球部も元気いっぱいに練習に励んでいます。 いろいろな用事で人数がそろわないこともありますが、例年になく土の上で練習できる喜びを感じながら頑張っています。 練習終了後には校歌を大きな声で歌っています。 顧問がハッパをかける声も聞こえてきました。 気合いだ~~、野球部!

 体育館では、バレー部とバドミントン部が片面ずつ使って練習をしていました。 小学校の体育館は、卒業式のため使えません。 バド部は、狭い練習スペースを工夫して使っていました。 真壁先生がいつものように全体を確認し、部長の広太郎君や萌花さんが全員に指示を出して練習を進めて行きます。 よく鍛えられています。 一人ではシャトルを打っても練習になりません。 当たり前ですが、相手がいて成り立つ練習です。 パートナーと意図を持った打ち合いを行ってほしいものです。

 バレー部は大会の関係なのか、体調のためなのか、1年生が中心となって練習していました。 蟹巻先生も自らブロックしたり体を動かして指導に当たっています。 間もなく大会もあるようなので、気合も入り実りある練習になっていたようです。

 夏の中体連大会まであとどれだけなのかを意識して、悔いなく部活動を頑張ってほしいと思います。