こんなことがありました!

9/9 令和2年度修学旅行について

 令和2年度の修学旅行については、「新型コロナウィルス感染症」のため、いろいろとご心配をおかけしております。また、その都度、お知らせを配付させて頂いたり、ご意見を頂いたり、ご協力を頂き、本当にありがとうございます。

 さて、来る10月8日~9日にかけて、山形方面への修学旅行の準備をすすめているところです。

 前回のご意見では、「ぜひ実施してほしい」とか、「承諾はむずかしい」とか、「承諾しないとはだしたが、こどものことを考えると迷っている」というようなご意見をいただきました。

 学校としては、実施してほしいという生徒や保護者の皆様方の願い、そして、中学校生活最大の思い出ともなる修学旅行をなんとか実施してあげたいという思いで、準備をすすめています。

 そこで、すでにご覧いただいているとは存じますが、「実施してほしい」という保護者の皆様や「迷っている」という方々に、より安心して生徒を修学旅行に送り出せるように、山形県の情報をお伝えしています。概要をお知らせいたします。

 1【山形県感染者数】78人中76人退院(比較として、福島県179人中133人退院)

 見学先情報 山形県庄内市~感染者ゼロ、山形県上山市~4/12以来感染者ゼロ

 2【修学旅行の進め方】

 生徒にとって思いで深い体験となり、また、家族など大切な人たちも守るためにも、感染症対策をしっかりと行うなど準備をすすめていく。

 3【山形選定の理由】(3年臨時保護者会で説明)

  ①県外ではあるが、福島県の隣の県であり、感染者数が福島県と比較しても少ない。

  ②見学先がテーマパーク、国宝など、2年生からの調べ学習を生かすことができる。

  ③近場であるので、万が一に備えて対応がしやすく、比較的安心して実施できる。 などです。

 昨年から準備を進めている生徒たちの活動が実りますように、ご家庭でもう一度十分にお話をしていただき、来週の14日から17日までに、最終承諾書の提出をお願いしたいと思います。

 何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。