こんなことがありました!

06/30 学年それぞれの行事

【3年 高校説明会】
陸上と柔道の県大会を除いて中体連関係の行事・大会等は終了し、3年生は本格的に「進路希望達成」へまっしぐらとなりました。 今日は、公立・私立高校11校をお招きして「高校説明会」を実施しました。 進路対策委員の皆様には大変お世話になりました。 また、お忙しい中お話を聞きに来ていただきました保護者の皆様、たいへんにありがとうございました。(1、2年生の保護者の方もいらっしゃいました。) 
生徒たちは、最後までしっかりとパワーポイントを見、各高校の校長先生方のお話を聞いて、自分の志望する高校はもちろん、各高校の特色が十分理解できたと思います。 行きたい高校へ行くために、自分に何が必要か、今後何をすべきか分かったと思いますので、行動へ結び付ける指導を行ってまいりたいと思います。
 

【2年 職場体験2日目(若松・坂下編)】
昨日は、新鶴地区内の5つの事業所での様子をお知らせしましたので、今日は会津若松市と会津坂下町での3つのグループの奮闘ぶりを担任からの報告をもとにお知らせします。
①「会津中央病院」
 午前中は救命救急の講習や実技体験をし 、午後からは「仁愛高校」へ出かけて専攻科の3年生に血圧の測り方や脈拍のとり方などの看護体験をしたそうです。 貴重な経験だったと思います。 
②「プチパ(トリマー)」
 担任が着いたときは休憩中。 そのあとはトリムした毛の掃除だとのこと。 あとはひたすらシャンプー、シャンプーらしいです。 お客様の犬の写真は載せられないそうで、職場の雰囲気だけ感じてください。
③「太郎庵」
 パティシエになりたいという希望を持つ二人は、昨日実際に製品作りに挑戦したとのこと。 今日は、ケーキの飾り付けや蜜を容器に入れる仕事に熱心に取り組んだそうです。 全身を作業着でくるんで本当によく頑張りました。
   

【1年 会津若松市体験学習】
8時45分、嬉しそうに手を振ってバスで出発していきました。 まずは鶴ヶ城会館まで。 そこから5つの班に分かれて、焼き物・竹細工・絵ろうそくなどの体験と会津の歴史につながる名所・名跡をめぐり調査活動もしました。 バスでの移動も楽しかったようで、何よりそばやソースかつ丼を食べたお昼が最高の喜びだったかも知れません。 担任からは随時写真付きで報告が入り、活動の様子が手に取るように分かりました。 にこやかな表情が多くてこちらまで嬉しくなります。 午後4時半には会津若松駅に集合し、JR只見線に乗って新鶴まで戻ってきました。 幸い雨にもあたらず、最高の若松研修とすることができました。 1年生、お疲れ様でした。 各ご家庭で、楽しかった活動をぜひ聞いてあげてください。