こんなことがありました!

06/27 今週後半はいろいろ・・・

【1年】
6月30日(金)、会津若松市体験学習を行います。 5つの班に分かれ、鶴ヶ城を出発して「竹藤」「慶山焼」「ほしばん 絵ろうそく」「斎藤工房」でそれぞれ作品制作などの体験を行い、合間に武家屋敷や飯盛山、野口英世青春館などを見学して、最終的に新鶴駅(→学校)へ帰ってくる計画です。
かわいい手作りのしおりもできました。 イラストは誰が描いたでしょうか? 聞いてみてください。 会津の歴史や伝統文化を学び、仲間とともに自主的な行動で課題解決できるよう頑張ってきてほしいと思います。
  

【2年生】
6月29・30日に、新鶴地区内や会津若松市、会津坂下町の8つの事業所に受け入れていただき「職場体験学習」を行います。 働くことの意義や職業に対する考え方や見方を広げ、自分の生き方について考えを深める絶好の機会です。 緊張もするでしょうし、働くことの大変さを身をもって学べることでしょう。 大きく成長するわが子の姿をご期待ください。

【3年生】
30日(金)、午前11時から午後まで使って「高校説明会」を実施します。 進路対策委員の皆様には大変にお世話になります。 よろしくお願いいたします。 今現在自分が希望する高校や他に特色のある学校の説明が一度に聞けるチャンスです。 切り替えのとき来る! しっかりした態度で、自分の進路を真剣に考えましょう。

※ 今日、新鶴幼稚園・保育所の交流参観に行ってきました。 まさに孫を見るかの気持ちのほうが大きかったですが、教育者として子ども一人一人の姿と保育士さんたちの頑張りをじっくりと見させていただきました。 幼稚園・保育所の先生方って、本当にすごいですね!