こんなことがありました!

11/20 健気さに・・・

 学校の内外にいろいろな発見をしました。 共通するのは、その健気な姿です。

① 三階を歩いていると、校舎裏の花壇がまだ色づいていることに気づきました。 落葉も進み、今頃花が咲いているとは思ってもいませんでした。 目には入っていたのかもしれませんが、意識しないと認識できないのですね。 この寒さにも負けず、気付く人も少ない中で、花は凛として咲いています。 うまく伝えられませんが、周りに左右されることなく自分らしく生きていきたいと思いました。

    

② 昼休み、保健委員会の3名が「ビューティーハート運動」の掲示作りをしていました。 毎週火曜日に3年生が行ってきたものを、今は2年生が行っています。 全校生が書いてくれた文章の中から、紹介したい素敵なエピソードや報告を、手書きで書き写しコメントを加えていきます。 係の仕事なのだから・・・と言ってしまえばそれまでですが、昼休みの貴重な時間をつかって黙々と作業する姿に健気さを感じました。

     

③ 期末テストが明後日に迫り、昨日今日と放課後の30分間、学習会(自習時間)を行っています。 どの学年も静かに頑張っています。 3年生は、その合間に受験(Ⅰ期)対策の指導もやっています。 6時間の学習後にさらに自分で勉強するのは大変かもしれませんが、家庭学習につなげるため、自主的な学習態度を身に付けてほしいと願って設定しています。 頑張っている姿、自宅でも見せるよう応援してください!