こんなことがありました!

11/4 人権教室実施しました。

 本日、5校時に、音楽室において、人権教室を実施いたしました。対象は、1年生です。

目的は、本教室を通して、命の大切さを学ぶ貴重な機会とすることです。

 お忙しいなか、8名の講師の先生方に、ご来校頂き、実施いたしました。

 まず、最初に、野内先生から、「人権とは何か」「世界人権宣言」などについて、ご講和をいただきました。

 次に、菊地先生から、「いじめの4層構想」についての説明がありました。被害者、加害者、観衆、傍観者の4つです。それぞれの特徴について、お話し頂きました。

 その後、人権擁護委員の皆様による寸劇を行って頂きました。普段の学校生活の中で、ややもすると、起こりうる可能性のある場面についての寸劇でしたので、生徒たちは、とても興味深そうに、演技を見ていました。

 最後に、山内先生より、寸劇を通しての振りかえりを行っていただきました。ワークシートを使って、自分が4層構想のそれぞれの立場であったらどうするのか、どう思うかを考えました。そして、今後、どんなことに注意したらいいかをみんなで考えました。

 たくさんの講師の先生方に、かなり緊張していたようですが、しっかり振りかえりができていたようです。

 詳しい内容については、生徒にぜひお聞きいただければと思います。

 講師の先生方、本当にありがとうございました。