こんなことがありました!

1/8 第三学期始業式

 昨日から約30cmほどの雪が降るつもり、生徒の皆さんの登校状況がやや心配されましたが、各学年とも、さすが会津っ子、これくらいの雪はものともせず、久しぶりに会う友達と楽しそうに登校してくる様子を見て、いよいよ第三学期が始まったなと感じました。

 本日、第三学期始業式を行ないました。三年生は、進路実現に向けて、一年生や二年生は、三年生からの伝統を受け継ぎ、より良い新鶴中学校にするために、全職員で一緒に頑張っていきたいと思います。

 今学期も、保護者の皆様方のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 式に引き続き、各学年代表の発表がありました。

 まず、1年代表の鈴木美桜さんの発表では、二学期の反省を受けて、課題にしっかり取り組むこと、期末テストや英語検定で頑張ることなどが述べられました。

 

 次に、2年代表の永峯遼志くんの発表では、勉強を一日三時間以上やる、家の手伝いをしっかりやる、寒くても運動するなどの目標が発表されました。

 最後に、3年代表の鈴木琴葉さんの発表では、自分に負けないように、計画どおり勉強を頑張りたいこと、自分の今の頑張りが進路実現につながること、幼稚園から過ごしてきた友達と良い思い出を作りたいことなどが述べられました。

 各学年とも、目標が具体的で良い発表でした。

 その後、生徒指導部の押部先生から、冬休みの課題について、雪に注意すること、新しい生活様式に基づいて生活することなど、指導して頂きました。

 養護教諭の月田先生からは、マスク着用、手洗い、体温測定、換気、ソーシャルデスタンスを保ち、健康に注意して過ごすようにお話がありました。

 明日から又三連休になりますが、どうぞ宜しくお願いします。