こんなことがありました!

10/19 全校集会実施(表彰、先生のお話、文化祭実行委員長より)

 本日は、定例の全校集会を行いました。本部役員の運営のもとに行っていますが、前回までは、「廊下に整列し・・・」という放送をかけてからの入場でありましたが、今回は、いつの間にか整列が完了していました。

 このこともしっかりと先輩たちからの伝統が引き継がれているんだなと感じました。

 まず、表彰が行われました。先日、ポータルサイトでもお知らせいたしましたが、全会津中学生バドミントン大会の表彰を行いました。県大会でも、しっかり頑張ってきてほしいと思います。

 次に、芳賀先生に講話をいただきました。概要は、以下の通りです。

「新鶴中に赴任し、7か月がたちましたが、新鶴中生が何事にも一生懸命取り組んでいることがすばらしいと感じています。ぜひとも継続をしてほしいと思います。・・・物の考え方は、消極的に考える人、積極的に考える人の二通りあります。できるだけ、「自分ならできる。」「やればできる」というように、積極的な考え方をすることにより、自分の夢が叶うことにつながります。「叶う」ということばも、プラスの言葉を口にすると書きます。どんどんプラスのことを発したり、積極的に行動してほしいと思います。」

というようなご講話を頂きました。本当によいお話でした。詳しいことは、お子さんにお聞きください。

 次に、文化祭実行委員長さんから、文化祭に向けての抱負が発表されました。概要は、

「コロナ禍により、文化祭ができるかどうか不安な時期もありました。今年度は、無観客での開催となりますが、実施できることに感謝して、文化祭テーマのもと、頑張りましょう。」というものでした。

 文化祭1週間前にふさわしい力強いメッセージでした。

「新しい生活様式」に基づきながら、生徒たちにとって充実した文化祭にしたいと思います。

御理解・ご協力をお願いいたします。