こんなことがありました!

12/12 救急救命講習(2年)/ランプシェード

【救急救命講習(2年)】

 会津美里消防署より本校出身の武藤様はじめ4名の署員に来ていただき、午前中を使って2年生全員が「救急救命講習」を受けました。 職場体験で予習していた生徒もいましたが、少し寒い体育館でみんな真剣に話を聞き指導通りに救命措置を練習しました。 

 意識や呼吸の確認、心臓マッサージ、マウストゥマウスの人工呼吸、AED操作などを3時間にわたって学びました。 途中休憩が入っても、復習にいそしむ生徒も見られました。 中学生ともなれば立派な戦力です。 いざという時に人の命を救う術(すべ)を身につけておくことはとても大切なことです。 いつどこで役立つかわかりませんので、緊急時に備えて救命法の基礎を覚えてほしいと思います。 お疲れさまでした!

     

 

【ランプシェード】

 以前、美術の授業の紹介でランプシェード制作の様子をお知らせしたと思いますが、全員の作品がイングリッシュルーム前に展示されました。 美術室前ではスペースが足りず、階を一つ下ろしたようです。 どれをとってもユニーク(独創的)な作品です。 生徒の送迎にお出での際、少し時間を作って見ていってはいかがでしょうか。 いつでも歓迎いたします。 家に持ち帰ったら、どこかにおいて使ってみてください。