こんなことがありました!

09/19 歯を守るために

 今年度後期より、会津美里町では幼児施設に加え、各小・中学校においても週1回「フッ化物洗口」を行います。

 今日、そのリハーサルを実施しました。 保健委員が保健室に準備されたポンプ、紙コップ、ティッシュなどを教室に運び、担任がポンプを2回プッシュして紙コップに溶液を入れ、それを希望生徒に渡して一斉に口に含んでブクブクうがいを1分間やります。 下を向いたり、頭を左右に傾けたりしながらまんべんなく歯全体にコーティングさせます。 1分経ったら液を紙コップに吐き出し、ティッシュを中に入れて終了です。 終了後30分は飲み食い禁止となります。 特に問題もなく各クラスで終了しましたが、希望しない生徒数名はいつも通り読書をさせました。 生徒の練習が大切ですが、教師側も養護教諭や担任が休んだ場合どう対応するのか、しっかりシミュレーションしておかなければなりません。

   

 本校では虫歯と肥満が保健課題となっています。 新鶴地区のすこやか委員会(保健委員会)では、何度も話題となり写真のようなポスターを作って掲示してきました。 また、「かみかみ大作戦」と題して【ひみこのはがいーぜ】という合言葉(写真参照)を紹介し実践を呼びかけました。 保護者の皆様、大切な歯を守るために学校ともども生徒へのご指導をよろしくお願いいたします。

  

※ 今日の昼休み、野球部がボール磨き(洗い?)を一生けん命にやっていました。 道具は大切にしなければならない、とイチロー選手が言っていたように記憶しています。 心も磨き、強くなってほしいと思います。

  

※ 本日、学校通信9月号を発行しました。 PDFにてカラー版をお楽しみください。

H30 新鶴中通信9月号表.pdf

H30 新鶴中通信9月号裏.pdf