こんなことがありました!

02/16 フルーツサンド/式歌練習

【フルーツサンド】
 4校時目、3年生は2クラス合同で家庭科の調理実習。 作っていたのは、フルーツサンドイッチでした。
 パンの耳を切り落としたり、リンゴの皮をむいたり、イチゴのへたをとったり、生クリームを塗ったりと班内で手分けして作業を進めていましたが、包丁の使い方や材料・用具の扱い等を見ていると、普段料理やお手伝いに慣れているかどうかがよく分かります。 思わず「危ない!」と思った生徒が少なくありません。
 独創的なアイディアでサンドを作り上げている班も見られましたが、出来上がったものはみんなでおいしく食べたことでしょう。
   

  

【式歌練習】
 卒業式(3/13)まで1か月を切っています。 もうそんな時期になってしまったのですね。
 今日の5校時目、3年生と1・2年生に分かれて卒業式で歌う「式歌」を練習しました。 3年生が「旅立ちの日に」、1・2年生が「はばたこう明日へ」という曲です。パート練習後、まとまって学年の全体練習を行いましたが、もっともっと良くなると期待しています。 当日を楽しみにしていてください。
 

※ 3年生の保護者会が行われました。 お忙しい中お集まりいただいてありがとうございました。 最後までご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※ 1・2年生の期末テスト1日目が終了しました。 来週月曜日の2日目もばっちりとなるように、この土日よく考えて行動(勉強)してほしいと思います。