こんなことがありました!

1/28 国語の授業(1の1)/東北スキー大会の写真です。

 本日、4校時に1年1組の国語の授業を参観しました。題材は、「漢字を確認しよう」でした。生徒たちは、漢字の成り立ちや部首などを確認しながら取り組んでいました。

 まず、国語辞典を使いながらの学習でしたが、その使い方も、1学期、2学期に比べると格段に速くなっています。IT化が進む中ですが、原点にかえって、辞書を活用しながら、漢字を覚えることも基礎力の定着には必要なことだと感じました。

 次に、自分が確認した漢字を目の前にいない相手(電話の相手など)に伝えるという活動をしていました。何気なく書いている漢字ですが、「`」があるかないかとか、書き順が違っているとかがわかり、相手に正しく伝えるためには、自分がきちんと覚えていないと伝えられないということも学習していたようです。

 とても積極的に授業に取り組んでいましたので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、東北中学校スキー大会の写真を引率の樽井先生がとってきてくださいましたので、掲載させていただきます。福島県は、雪不足の感が否めませんが、秋田県はやはり、豪雪地帯だと感じました。しかし、競技会場から見えた田沢湖は空のいろとマッチしてとてもすばらしいと思いました。選手の酒井君は、福島県の代表としては、そのようなすばらしい会場で大会に臨むことができたこと、改めてすばらしいと思いました。