こんなことがありました!

11/16 美術は楽し/テスト前、真剣な学習

【美術は楽し】

 今日の3校時、2年生が美術の授業で「ランプシェード」作りをしていました。 今日中に仕上げるような作業ぶりで、一人一人のユニークな発想による(ほぼ)完成形はとても楽しく鑑賞できました。 バレーボールのような丸い形が多かったようですが、かぐや姫をイメージした竹の形、足がたくさんついたタコ型、昆虫型、埴輪、テント、箱など、創造性を十分に感じる作品になっています。 中の灯りが点くとまた印象が変わるもの、趣が一変するものもあると思います。 世界にたった一つの自分の作品を完成させ、全員の作品が一斉に並ぶのが楽しみです。 

      

 

【テスト前、真剣な学習】

 ご承知のように、来週の22日(木)と26日(月)は第2学期の期末テストです。 テスト前ということで、まとめの単元テストや総まとめの授業も多いようですが、生徒たちは真剣に課題に取り組んでいます。 下の写真は1年1組と2組の数学と社会の様子です。 数学ではプリント2枚(テスト?)に取り組み、社会はアフリカの地図を開きながら、線を引いたり書き込んだり静かに課題解決に各自取り組んでいました。 各ご家庭でも、テスト前に頑張る姿が見えたら、「頑張っているね!」と声をかけてください。 認めてあげることが大切です。 

   

 

※ 昨日3時30分から、新鶴小学校の6年生が「部活動見学」にやってきました。 オリエンテーションの後、バレー部、野球部、バドミントン部を見学し、先輩たちの姿を真剣に目で追っていました。 来年への期待を膨らませながら小学校生活を充実させてほしいと思います。