こんなことがありました!

1/29 イングリッシュ・ルーム

本校では空き教室を活用して「イングリッシュ・ルーム」を作っています。 そこでは、パソコンや教材提示装置、電子黒板などを活用したICT(情報通信技術)を活用した英語の授業が行われます。 

教室内に2年生の英語の「 詩 ( Poem ) 」が貼り出されていました。 2つほど紹介します。
「①Go back home ~ の詩 : 家に帰ると 宿題をする でも寝てしまう 寝て 起きて また寝て 朝になる」という内容です。 とても分かりやすくhome,~ingの音の重なりも上手です。(時制<時間>の混乱は…。)
「②Snow~ の詩 : 雪 うれしそうな顔 雪ダルマづくりは楽しい 私たちの上には輝く空 なんて素敵!」 訳すとこんな感じでしょうか? イラストもかわいらしく、素直でとてもいい英語詩です。
 ② 
 

教室の外の壁には、3年生が書いた「私の尊敬する人」という英作文が貼られています。 有名人もいれば、身近な人もいます。 父を紹介している人の英語(1)は、父がどんな人であるのかよく伝わってきます。 いちばん素晴らしいと感じたのが、「マララ・ユスフザイ」さんを紹介した英文(2)です。 タリバンの銃弾を受けながら、女性への教育の必要性や平和を訴え、2014年に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんのスピーチを紹介しています。 ALTのマイケル先生も「Fantastic(すばらしい!)」と評価しています。
(1) (2)

楽しく、自分を英語で表現できる力をどんどん高めていってほしいと思います。(ちょっとくらい間違えても、全然大丈夫!)