こんなことがありました!

11/29 自主規制/のどかな昼休み

【自主規制】

 朝の短学活時、校内を巡視していると1年2組でなぜか前生徒会長が黒板の前で話をしていました。 中に入ると、冬の防寒靴を手にしながら望ましい冬の靴について1年生に教えています。 これは、以前から伝統のように行われているらしく、生徒自ら自分たちの生活を正して冬の靴を自主規制するものです。 本校の素晴らしい一面だと思います。 初めて中学生として冬の学校生活を迎える1年生に、上級生がきちんと模範の姿を教えてくれるのです。 自治意識がこうした場面で見られてとてもうれしくなりました。

  

 ちなみに、保護者の皆様には文書にて冬季の防寒着、靴などの協力依頼を申し上げました。 まず安全で防水性防寒性の高いもの(暖かいもの)、華美でなく高価でないものを準備してください。 スノートレとか冬用長靴がおすすめです。 くれぐれもファッション性の高い滑りやすいブーツなどを買って、通学にそぐわないなどの指導を受けないようにお願いいたします。

 

【のどかな昼休み】

  最近、比較的暖かい昼間が続いています。 給食後の昼休みは、生徒たちにとって心安らぐひと時です。 校内を歩いていると、ALTと談笑するもの、トランプに興じるもの、報道委員会の仕事に精を出すもの、などなど色々です。 床に座って話をするグループや、追いかけっこのように歩き回る者、読書する者、実に観察しがいのある時間です。 生徒たちがこうのようにほのぼのとした笑顔で過ごせる学校づくりを続けていきたいと思います。