こんなことがありました!

4/6 着任式・始業式(本格的に令和2年度スタートです!)

 本日は、やや肌寒い天気になりましたが、久しぶりに生徒たちの元気な声が校舎内で聞かれ、とてもうれしくなりました。2.3年生ともに、欠席もなく登校できたことは、春休みの間も、比較的、基本的生活習慣をきちんと守っていたということが伺えると考えます。保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。

 早い生徒は、7時30分前に登校し、自分の名前が書いてある名簿を見ながら、「今年の担任の先生はだれかなぁ。」とか「新しくいらっしゃった先生は何を教えるのかな。」とか、いろいろと会話をしながら校舎内に入っていく姿や新3年生では、いままでの習慣から1,2年生の昇降口に向かってしまい、慌てて戻ってくる姿など見られました。

 8時50分から体育館において、着任式が行われました。ほとんどの生徒はマスクをきちんと持参してくれました。また、整列も、1m以上間隔をあけ、「新型コロナウィルス感染症防止」につとめました。今年度は4名の先生方が転入され、3名の先生方が昨年度に引き続きお世話になります。新3年の酒井 優臣くんが堂々と生徒代表の歓迎のことばを述べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 着任式終了後、第1学期始業式を行いました。「新型コロナウィルス感染症」が心配されるこの時期だからこそ、新鶴中生として取り組んできたことが問われる時期とも考えられるのではないかとお話しました。 

 令和元年度から継続する重点事項「自立と共生」「才能を伸ばすこと」「一生懸命を楽しんで取り組むこと」を大切に、人としての成長していってほしいということをお話しましたので、詳しいことは、夕食の時にでも、話題にしていただければ幸いです。